« ルーベンスの絵 | トップページ | 武道館 »

2010/05/02

今週の雑感記 自らボツ

まずはお知らせから。

○ COMITIA92

COMITIA92に参加します。

5/4 am11:00~pm4:00 東京ビッグサイト東1・2ホール 「と08b 雲形発着場」

例のごとく梅木君の所です。おとなりはやんむらさんで、「と08a すいか工務店」。

これを含め三連日でいろいろあるのです。寝る時間ずれてるんだ。ちゃんと寝れないかもしれない。体力持つかな(^^;;)

○ 自らボツ

打ち合わせより帰宅。結論はボツ。ちょっと懸念していた所に指摘が入り、これをいじると迷宮入りするなと思ったので、自らボツにした。この間別のを思いついてたので、今度はそっちを描く。  5:34 PM Apr 28th

打ち合わせが始まって、30分ぐらいですばやく決断。すぐに、温めてた別のネタの話に切り替えて、そっちを描くことにしました。

ヒロインをいじることになりそうだったのですが、そこが一番楽しく描けたので、いじりたくなかったのと。

あ、またやってしまったと気づいたから。ヒロインをいじった方がという話になったのは、安心して読めるけど全体的に普通に見えるという担当さんの感想から。

無意識のうちに、すんなり安心して読ませておいて後で変化をつけようという、いつものパターンで描いていた。いけない、いけない。今の商業漫画は、最初っからガツンと話題作れないとね。

ということでボツにしたんですが。

家に帰って電話でその話をしていたら、ずいぶん落ち着いていると言われました。そう、普通ボツになったら、もっと嘆いたりなんなりしているものだから。

環境の変化のおかげだなと思います。

特に今年になって、どうやら電子書籍が来るみたいということになったじゃないですか。

これで心持ちが変わったのです。

以前であれば、持ち込んでいる先で全てを出せなければ、もう出す所がなかった。だから自分の全てをつぎ込もうと無茶したし、何とかしようと踏ん張った。

でも、電子書籍が来て、そこで簡単にセルフパブリッシングが出来るのなら、全てをここで出す必要はない。

通りそうなやつに切り替えちゃっていい。そしてボツにしたやつは、どうしても世に出したいなら描けばいいし、忙しくて暇がなければ後回しでいい。

決めるのは僕だ。

僕は選択の自由を手に入れたのだ。

すごい心の余裕です。自分でもびっくり。

もちろん商業誌の仕事の方が、圧倒的にプロモーション力があります。僕がこのブログに漫画を載せたって、せいぜい百の単位の人が見るぐらい。しかも無料だから気軽に見てくれる。

それに対して商業誌なら、お金を払って読んでくれるお客さんが普通に万、十万の単位でいるのです。

セルフパブリッシングが商売になるかと聞かれたら、僕は即座に「十中八九、無理」と答えるでしょう。電子書籍が普及したって、そんな甘い世界は来ないっすよ。現時点で供給過多なのに。みんなこれ以上、本やら漫画やら読んでる暇ないでしょう? 物になるのはほんの一部。

でも、そんなことより。

自由であることなのです。同じ流通ルートに乗せられる未来がある。なんてすばらしい。

というわけでですね。

○ 今週の漫画 Limitless

今週の絵ならぬ、今週の漫画。

ちゃんと原稿にする暇はないかもしれないので、とりあえずネームをアップ。

けなげな春菜ちゃんがさっぱり報われない展開が、描いてて楽しかったのです。

|

« ルーベンスの絵 | トップページ | 武道館 »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

今週の漫画見ました。いかにもな好きな人に尽くすのにいろんな意味で悲劇なメインヒロインでしたが(純愛ゲー好き)
奈緒子先生といい・・・

投稿: みゅー | 2010/05/02 15:07

二話目になるとですね、人工呼吸したことを冬夜に知られたくなくてあたふたしたりとか、そういう楽しい展開が……。
多分描く暇ないんですけれど、そういう妄想だけは膨らんでいます(^^;;)

投稿: かわせ | 2010/05/03 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48210202

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 自らボツ:

« ルーベンスの絵 | トップページ | 武道館 »