« 日本vsセルビア 不安 | トップページ | 今週の雑感記 MISSION »

2010/04/10

vs水戸 連勝! そしてvs札幌展望

仕事中観戦していたレイソル戦、感想書くひまがなかったので本日。

2010J2第5節、vs水戸は、1-0!!

いやー、勝ってよかったですねー。

守備はほんとに安定していて、ロングボールに競り負けることはほとんどなく、局面でボールも取れていて。

今までの完封には、試合中何度か「菅野さんありがとう!」な場面があったのですが、この日はそういう気配もなく。

前半から押し込んでシュートもどんどん打っているので、今日は勝つなと思って見てたら。

点が取れないまま時間が過ぎていきます。

退場者が出て相手が10人になったけれど、これもよしあしで。

先制点を取っていれば、相手は少ない人数でも点を取りに来なければならず、空いたスペースをどんどん使えるのですが。0-0だと、引き分けでもよしとばかり、引きこもられてしまう。

4-4-1で二列の守備ブロックは、むしろ攻めはカウンターと開き直ってる分崩れづらくて。

点が取れてほんとによかった。

得点した大津君も殊勲ですが、突破からシュートを放ったレアンドロさん、そのこぼれをとっさにオーバーヘッドキックでつないだ澤さんのプレーが大きかったですね。

がっちり引いた相手から点を取るには、ほんの小さな隙でもこじ開ける思い切りのいいプレーや、相手の虚を突くとっさのひらめきといった、個のがんばりが大切だなあと思いました。

さて翌日は練習試合。水戸二連戦で、結果は7-2!

いい流れが続いています。リーグで結果を出し、サブ組もそれに負けじとアピールを続け。

前節その前と、今ひとつ結果を出せず、先発の座を譲った形になったキタジが、ハットトリックで意地を見せています。

いいですねー。どんどん競争して、レベルを上げていって欲しいです。

そして敵状視察2010J2第5節は、まず富山vs横浜FC、2-1。

前からプレスに行き、シルビーニョ、寺田選手を中心にボールを回す横浜FC。対する富山は、しっかり守って苔口、朝日選手らがカウンター狙い。

優勢なのは選手の質に勝る横浜FCなんだけど、カウンターがはまって富山先制。高い位置でのスローインで、朝日選手が抜け出しシュート、こぼれを黒部選手が押し込んで追加点。

ずっと押し込む横浜FCでしたが、FKから一点取っただけで追いつけず。力の差と結果が必ずしも一致しないサッカーの怖さ。

岐阜vs札幌は、3-0。

お互い縦への意識が強いチーム。一見札幌の方が優勢だけれど、岐阜のカウンターはよく練れていて効率よくシュートまでいきます。

後半砂川選手を投入し、札幌がボール支配を強めますが、石川君が負傷退場、すでに交代枠を使い切っていて10人にというアクシデントもあって、完封負けとなりました。

ということで今節札幌戦の展望は。

守備では。

キリノ、近藤の2トップは馬力があります。まずここをきっちり抑えて。

藤田選手が鋭い飛び出しを見せるので要注意。

僕らのよく知る石さんのサッカーは切り替えの速さがキモ。そこで負けたくないですね。

攻撃では。

大量点は取れてませんが、見てるとだんだんと良くなってきているので、このまま行きたい。思い切って縦に入れ、そこからのコンビネーション。

2トップはどの組み合わせになるのでしょう。みんなアピールしているので、読めません。日替わりヒーローが生まれている良い循環。この試合もお願いします。

そろそろセットプレーからも得点したいですね。

因縁の対決ですけれど!!

がっちり勝ちましょう!!

|

« 日本vsセルビア 不安 | トップページ | 今週の雑感記 MISSION »

レイソル2010 昇格へそして未来へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48011634

この記事へのトラックバック一覧です: vs水戸 連勝! そしてvs札幌展望:

» 【J2:第5節】 柏 vs 水戸 [いとちゃん徒然草]
もう少し暖かくなるかなと思っていたけど、残念ながらまだまだ肌寒い日立台 今季未だに負けのないチーム同士の一戦は、共に得点無く迎えた試合終了間際、 レアンドロ・ドミンゲスのシュートのこぼれ球を澤がオーバーヘッドで上手く繋ぎ、 最後は途中出場の大津が決めて柏が劇的勝利!!! 10人の相手に自軍に引かれた守りで固められてレイソルは仕掛けに難航したけれど、 試合終了寸前に決勝ゴールです この勝利で柏は首位に浮上しました!! 柏で良かったの選手は澤選手でしたね 彼の高い個人技と献身的なプレーには味方選... [続きを読む]

受信: 2010/04/10 02:04

« 日本vsセルビア 不安 | トップページ | 今週の雑感記 MISSION »