« 今週の雑感記 ネーム中 | トップページ | 豆ティラノ »

2010/04/27

TMvsジェフリザーブス がんばれ!

練習試合vsジェフリザーブスは、2-0。よしよし。

ネルシーニョ監督って、筋道立ててチームを作っていく印象で、「閃きで大抜擢」はしないんだけど。

じゃあメンバーがっちり固定するタイプかというとそうでもなくて、ベンチメンバーは結構入れ替わっている。

前節はフランサさんが帰ってきて、そして山ちゃんベンチ入り。代わりにキタジとミノル君が外れた。

特にミノル君はネルシーニョ体制になってから、苦難の日々が続いている。08年、石さんのもとでは二桁得点している。抜群の運動量と献身性、そしてシュートの上手さが、プレッシングからショートカウンターという戦術で花開いた。

けれど、現在の中央からつないで崩すサッカーでは、それが生きてこない。あえて狭い所でボールを回し、SBの上がりを促す時、MFに求められるのは足元の上手さとつなぐ能力だ。その点、レアンドロさんなんかぴったり。

ということで、なかなか出番がないのだけれど。

でもサッカーが得点を競う競技である以上、あのシュートの上手さは絶対の武器だ。今の戦術でMFだと、確かに長所が生かしづらいけど。

苦しい時こそ人は伸びる。今求められている課題をクリアして、武器を生かせるようになったなら、その時は試合を決められる選手になると思う。

がんばれ!

|

« 今週の雑感記 ネーム中 | トップページ | 豆ティラノ »

レイソル2010 昇格へそして未来へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48191990

この記事へのトラックバック一覧です: TMvsジェフリザーブス がんばれ!:

« 今週の雑感記 ネーム中 | トップページ | 豆ティラノ »