« まんがあれこれ ネームの妙 | トップページ | NOAH2/24,28 なぜか反省 »

2010/04/04

今週の雑感記 作劇法

食事休憩。HEROES冒頭だけ見る。ザッピング対策のあの作劇方は、やっぱりあまり好きじゃない。人目を引く絵やセリフを詰め込み、全体にハイテンション。感情移入しづらい。人気作品だし、ここから挽回するのかな。10/4/2

結局途中で止めました。いつまでたってもキャラの名前も入ってこないのはつらいなー、と思って。

冒頭が飛び降り自殺? と思わせる夢、一人挟んで、ネットのエロ動画で稼ぐ母親、噂の日本人が出てきて、高い所から飛び降りて大怪我してもすぐ治っちゃう女の子、肋骨はみ出てる……。

明らかに絵の刺激でお客さんを引っ張る作劇法。その分、人物描写は細切れで少なめに。

僕はこういうスタイルが苦手なのです。なんか遠くからぼーっと眺めてる感じになってしまい、入り込めない。テレビの前でじっとしているのが苦痛になってきてしまう。好きなのは、感情移入できて、この人どうなっちゃうのかなと思える作品。もうちょっとじっくりなスタイル。

自分は好きなのに、と気分を害した人がいたらごめんなさい。これは好みの問題で、どっちが正しいということではなく。実際人気の作品なわけで。

「面白い」にもいろいろあるよね、という話です。

ただ最近こういうスタイルの話題作が多いので、こっちが正解と思われている節があって、それが悩みどころ。違うスタイルが中途半端にごちゃ混ぜになると、全く面白くなくなるし、ふと自信が揺らいでいる時なんか、あれが正解ならもう自分が何描いてもだめなんじゃないかなー、という気分になることもあり。

でもラピュタやナウシカが放送されるたび、みんなが面白いと言っているうちは大丈夫なはず。行きたいのはあっちの方なのです。

ということで、そっちに行けるように、ネームがんばろう。

○ 今週の絵

ネーム作業の合間、イメージ固める落書きは続行。

主人公はなかなかかちっと固まらないのに、友達は一発で決まる。適当なポジションだからかなあ(^^;;)

Suzuki

メモのはしっこに何気なく描いた落書き。こういう顔が描けるなら、この子は大丈夫、動かせる。

Haruna2

|

« まんがあれこれ ネームの妙 | トップページ | NOAH2/24,28 なぜか反省 »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

今週の絵、見ていてナカタを思い出してしまったのは私だけでしょうか・・・(^^;)

投稿: みゅー | 2010/04/11 14:58

中田選手の似顔絵は以前挑戦しましたが、似ませんでした。というか、似顔絵全般が似ません(^^;;)

投稿: かわせ | 2010/04/13 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/47987550

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 作劇法:

« まんがあれこれ ネームの妙 | トップページ | NOAH2/24,28 なぜか反省 »