« vs水戸 連勝! そしてvs札幌展望 | トップページ | 葉桜が来た夏 3 白夜のオーバード »

2010/04/11

今週の雑感記 MISSION

ニュースを巡る。電子書籍が来るのはもう当然として、今気になっているのは、値段の話。外国に比べて日本の本は安いのだが、どうするんだろう。これによって「商売になる話」の範囲が変わってくる。10/4/9

ここまで盛り上がってたら、もう来るのは確実だろうと思うんですよ、電子書籍。

なので、最近気になっているのは値段がどうなるかということ。

例えばキンドルの場合。

アメリカの新刊書籍は大体27ドルぐらい、一ドル90円ちょいで2500円ぐらいなんだそうです。それをキンドルでは9ドル99セント、900円とちょっとで売ってる。これでも格安値段らしい。

でも日本では、そもそも新書版とか文庫とか、もっと安く売っている。物価は日本の方が高いのに。

少年漫画にいたっては、400円ぐらいです。

これが現在の苦境の一因だと思います。僕が初めて自分のお小遣いで漫画を買った小学生の頃、300円ぐらいだった。物価上昇率を考えたら、倍になっててもいいはずなのです。売れて儲かってたもんだから、値段上げ損ねて、利益率が悪くなってるのです。

その結果、現場では、とにかく確実に売れそうな漫画を作れという圧力が、どんどん増しているなあと感じるわけで。

さて、そこで電子書籍です。

僕が電子書籍に一番期待しているのは、これによって、もっと多彩な作品が日の目を見るようになるんじゃないかという点で。

つまり、売れなさそうだと切られちゃっている部分、売れないっていうけどそこにも少数派だけどお客さんはいるんだよっていう部分で、商売成り立つようにならないだろうかと。

僕が、一番の売れ線が趣味じゃないっていうのもあるんですけど。

その方がきっと豊かで面白い世界になると思うのです。

が。

みんな電子書籍になったら、当然のように安くなると思ってる。

利益率が悪い状態のまま、コストダウンで値段下げちゃったら、たくさん売らなきゃいけないという状況には変化がないわけで。

どの辺の値段で折り合うかによって、採算の合う範囲が決まってくる。

少数派側の描き手としては、なるべく採算ライン下がって欲しいんだけど、どうなるんでしょう。難しいかなあ。

そもそもそういう種類の作品を商売とするべきなのかを含めて、いろいろ考えていかないといけません。

○ 地球ドキュメント MISSION (NHK-BS2)

月曜夜11時の今月始まった新番組。

僕はがんばってる人を追うドキュメンタリー好きなんですけど、面白そうなのが始まりました。

第一回は、バングラデシュのストリートチルドレンの自立を支援する団体で活動する日本人、渡辺大樹さん。

人々の関心を引くために、映画を作ります。しかもドキュメンタリーではなくドラマ仕立て。

これが成功して、支援の輪が広がっていくのですが。

それまでは「わー、偉い人がいるなー」ぐらいの遠い世界の事だったんですけど、ドラマが人の心を動かす様を見ていたら、自分にもきっと、何かのMISSIONが課せられているのではないかと。

ああいう社会的に立派な仕事ではないかもしれないけれど、自分がやるべき事、自分にしかできない事がきっとある。そんな気分になりました。

さて、ドキュメンタリーよりドラマにした方が、分かりやすく人の心を動かせる、ということでしたが。

ドキュメンタリーには、作家一人では思いつかないような、珠玉のエピソードがしばしば現れ。

親元に帰りたいと、ホームシックで泣いてる男の子ロビン君を慰める女の子が良かったなあ。

「泣かないで。いっしょにジャガイモの皮むきでもやろうよ。どっちが早いかな」「がんばれ、がんばれ。みんながロビンを応援してるよ」だって。

きっと素直に出た言葉だけど、作劇的に考えたら、後ろのセリフが皮むき競争のことに見せかけて、もっと深い意味ですよ。なかなか思いつかないよ。

○ 今週の絵

今週も女の子です。

この子ばっかり載せているのは、いまだ主人公が固まっていないからです。ピンチ(^^;;)

Haruna3

|

« vs水戸 連勝! そしてvs札幌展望 | トップページ | 葉桜が来た夏 3 白夜のオーバード »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

先週のに続けてすいませんが、今週の絵がケータイ小説を思い出したんですが・・・やたら最近NHKとかで放映されているからでしょうか(私は見てないですが(^^;)

投稿: みゅー | 2010/04/11 15:04

いまどきのじょしこーせーを描くべく鋭意努力中なので、成功とみなしていいのでしょうか?
頭身高いキャラ描くと、いつもと違うんで、デッサン取れてるのか不安になるんですよねー(笑)。

投稿: かわせ | 2010/04/13 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48038562

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 MISSION:

« vs水戸 連勝! そしてvs札幌展望 | トップページ | 葉桜が来た夏 3 白夜のオーバード »