« 陰陽ノ京 | トップページ | 12/12宇宙大戦争 »

2010/01/04

PC顛末記

昨晩帰ってきてパソコン立ち上げてみたところ。

突然鳴り出す、聞いたことない音。

もう真っ青になりました。これが聞いていたやつ? とうとう来たのかHDDクラッシュ!

そういえばまだバックアップとってないデータがあると、大慌てでコピーをとって。

その間もうなり続けるパソコン君。

いつ吹っ飛ぶんだろうとひやひや。

とにかくしとかなきゃいけない作業だけ先に済ませようと、ばたばたしていると。

うなりが止まる。

……おや?

……直った?

様子見を続けていても、何もなかったかのよう。

でも一度異音を聞いてしまった以上、なかったことにはできません。

とりあえず、詳しい友人に電話。善後策を聞き。

今月は絵描き仕事の予定がないので、対策は後日にして、本日サブ機としてネットブックを一台買ってきました。とりあえずネットにだけは安心してつなげるようにして、連絡はちゃんと取れるようにする作戦。現在それで書いてます。

画面ちっちゃいなーとか、微妙にキーボードが浮いているような気がするとか、安いなりの部分も感じるのですが。

なんと。

うちのパソコン君より速いし、メモリーもHDDも容量でかかった!(笑)

外部モニターつないだら、色塗りもこっちでできるんじゃないだろか。技術の進歩はすごいなあ。

逆に言うとパソコン君は、それだけずっとがんばっててくれたわけで。

昔マガジンZで、「プリンセス・プラスティック」漫画化の企画をしていたときに、これが通ったらカラー仕事もあるはずだから、今のうちから練習しようと買ったパソコン君。

先月「プリンセス・プラスティック」の挿絵の仕事が一段落。

それに合わせたかのように不調になるなんて、ちょっと運命を感じます。

メンテナンスして、まだまだ大切に使ってあげようと思います。

|

« 陰陽ノ京 | トップページ | 12/12宇宙大戦争 »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

私の家ではWindowsMeのノートパソコンがHDDがクラッシュし、インストールしたWindowsXPが起動不可になり無線LANの接続ソフトもダメになってしまいました。

投稿: AP | 2010/01/04 14:11

恐ろしい話ですねー。
仕事中そんなことになったらと思うとぞっとします。

投稿: かわせ | 2010/01/04 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/47197231

この記事へのトラックバック一覧です: PC顛末記:

« 陰陽ノ京 | トップページ | 12/12宇宙大戦争 »