2009年のかわせひろし
年頭のご挨拶に今年の目標を書きました。
2勝2敗です。
プリンセス・プラスティックの挿絵は何とか全う、遠回り大作戦もちょっとした結果を出しました。
しかし「ケッタ・ゴール!」を進めるという目標は惨敗、「Spring8」も止まったままです(+_+) うーむ。来年に持ち越し……。
さて、僕個人に関わる今年一番の重大事件としては、ブンブンの休刊が挙げられます。
「ケッタ・ゴール!」が終わったあと、次の連載企画がうまく行かなかった時、このままだとまずいぞ、と思ったんですよね。
編集部がアンケート結果を、僕が思ってた以上に重視しているんだと実感したので、早めに結果が出やすいスタイルの漫画を描かなきゃ、と苦心してたんですが。
上手くいかない。
結局、苦手な物描いて編集会議はごまかしたとしても、その先がないよなあと感じたのです。そのスタイルに天賦の才がある、本物の人には勝てないしね。
なので、先を考えたらここで苦労した方がいいと考えて。
「ケッタ・ゴール!」のような子供っぽいノリの話は好きなんだと気付いたので、それを続けたい。でも児童漫画では、伏線がっちり張ったエピソードのスパンが長いスタイルは難しい。であれば、児童小説ならどうだと、遠回りすることにしたんですけど。
しといてよかった。
ネームを通すだけなら、がんばれば不可能じゃなかったと思うんですが、もし通して連載のチャンスを得たとしても、また途中で終わってた。
三年ほど早く遠回りルートに乗った結果、一応前進してるのだというささやかな成果を今年得たわけです。今からだったら、途方にくれてるよ……(-_-;;)
あとはささやかじゃない成果に早くたどり着きたいですねー。がんばろう。
漫画の方では。
正直ここ何年か、ずっと迷ってたのです。
僕の速度ではイラスト仕事をしつつもう一本漫画の連載するのはそもそも無理だったので、問題にはなってなかったけど、迷いはずっとあった。
これをしなきゃ載らないんだ、ここを直さなきゃだめだ、という部分がどんどん明確になっていくのに。
業界どんどん沈んでいることも明確になっていくじゃないですか。
そっちに向かって大丈夫なのか? 一番好きな部分を封印しなきゃいけないかもしれないのに、それをやる価値はあるのか? と。
そういう迷いがあるので、関連するニュースをあさって、方向見定めようとしてたんですけど。
ここ一ヶ月ぐらいで、急にその迷いが晴れてきた。
なんとなく視界が開けてきて、あっちに行こう、あっちに行きたいというモチベーションが湧いてきたのです。
具体的には、子供向けではないやつでやってみたい事を思いついたので、それを来年試そうと思います。
仕事としては派手な成果はなかったけれど、精神的に最後はすっきり上向きになって、よい一年でした。
それでは皆様よいお年を。
| 固定リンク
「日記・つぶやき2009」カテゴリの記事
- 今週の雑感記 誰でも読めることの是非(2009.12.25)
- ツイッターを始めてみました(2009.12.17)
- 今週の雑感記 日本に希望を(2009.12.12)
- 2009年のかわせひろし(2009.12.31)
- 今週の雑感記 ツイッター課金(2009.12.04)
コメント