« 日本vs南アフリカ 予行演習 | トップページ | 日本vs香港 大差だけど »

2009/11/18

練習試合vs柏レイソルU-18 誰が埋めるのか

ウッキウキで見ちゃう清水戦の録画。

ああ、なんて素敵な大量得点。

清水が連敗中で、ちょっと出足が鈍いような気がする分は差っ引くとしても。

ウチの攻撃が、前の試合に比べ格段に良かったことは確実。

以前はどうしても前線に張り付いてしまい、4-2-0-4になって距離が遠くなり、なかなかボールが入らないという状態を見かけたのですが、この試合にはまったくなし。

たぶん理由は三つあって。

一つはまず、大谷キャプテンが監督の言いつけを守らず(笑)、思い切って前に出たこと。

やっぱり見返しても、あの先制点は大きかった。前半頭にはちょっと危ないシーンもあり、場合によっては分からない立ち上がりだったけど、あれでペースをつかめた。その後も攻撃に参加してゴール前に進出、大津君にアシスト、さらにフランサさんの2点目も大谷君のヘディングシュートのこぼれから。

そうやって上がっても、後ろが上手くバランス取ってたのも、ナイスフォロー。

二つ目はケガから復帰の2トップ、フランサ&澤。

フランサさんが自由に動き、下がってきては中盤でボールをつなぎ、澤さんが裏を狙ってDFラインを引っ張る。いい関係。

特に澤さんがここに来て活躍したのは大きいです。ようやくペルーの至宝がベールを脱いだよー。ポジションの取り方だったり、守備時のインターセプトだったり、いいとこ狙ってるなーという好印象。どんどん引っ掻き回してほしいです。

さて三つ目が。

杉山君を右の攻撃的MFで使ったこと。

本来ボランチなので、前線に張り付くことなく、つなぎに顔を出してくれます。これがけっこう大きかったのではないでしょうか。ボールの回りがとてもスムーズでした。

しかし問題は。

累積警告で2試合出場停止。せっかくはまったのに、なんてこった……orz

という事で、じゃあ誰がそこを埋めるのかに大注目なわけですよ。そんな練習試合は。

vs柏レイソルU-18,10-2!?

あまりの勝ちっぷりに驚いた。

前半のメンバー表が5バック。はて? 誰かが前で使われているのかな?

橋本君を前で使うのは一度天皇杯であったから、それだろうか。まず第一候補。

フランサ&澤の2トップが好調を維持しているようで心強い。フランサさんハットトリック、澤さんも2得点。前半で8-0。

後半は2-2。

杉山君と同じことができそうな人として、慶行さんが挙げられます。テクニックがあり、前でも使えそう。メンバー表は背番号順に並べていますが、今日はどっちだったのでしょう。第二候補です。

山ちゃんもタイプとしては出来ると思う。第三候補。

そしてタイプは違いますが、ミノル君。ポジションを失った状態なのですけど、フランサさんが下がって組み立てるなら、前に三枚行っても何とかなるかもしれない。

それにこの日も点を取ってます。得点力は魅力。とにかく勝っていかなきゃいけないわけですから、点取らないと。そこで力を発揮しそうなミノル君の巻き返しに期待。

さあ次節新潟戦まであと少し。誰が埋めてくれるのかなー。

|

« 日本vs南アフリカ 予行演習 | トップページ | 日本vs香港 大差だけど »

レイソル2009 二度目の降格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/46789755

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合vs柏レイソルU-18 誰が埋めるのか:

« 日本vs南アフリカ 予行演習 | トップページ | 日本vs香港 大差だけど »