« 台風後に帰宅 | トップページ | 日本vsスコットランド 期待あり »

2009/10/10

日本vs香港 大勝

仕事帰りに駅の待合室で新幹線待ってる時、やってたんですよ、代表戦。

シュートがポストに当たってはね返った瞬間、思わず声が出てしまい、恥ずかしい思いをしました……(^^;;)

AFCアジアカップ2011予選、日本vs香港は6-0で大勝。

録画しといたので、家に帰ってからのんびり観戦。実力差があるので、大差で勝ったのは当然として。

岡崎選手が良かったですね。ハットトリックという結果もだけど、それよりも、ずっと見せてた裏への姿勢が。

追い越しを期待されてMFで起用されることもある岡崎選手ですが、やっぱりFWの方がいいと思います。最前列の人がああして裏を狙うと、DFラインにプレッシャーかかると思うのです。

世界に対抗できるでっかいポストプレーヤーはなかなか出てこないので、俊敏さを生かせる裏抜けタイプのFWの質が、日本の得点力を左右するのではないでしょうか。交代で出てきた佐藤選手もそういうタイプ。がんばってほしいです。

山本さんがずっとクロスを上げる位置にこだわった解説をしていました。聞いてて、五輪代表の時の15秒速攻を思い出しました。

数字は説得力を生みますが、それに縛られすぎじゃないかなーと。結局、局面でいかにいい判断をして、相手が嫌な所へボールを運べるかという問題で、データによって攻撃パターンの優劣をつけても仕方ないと思うのですよ。

|

« 台風後に帰宅 | トップページ | 日本vsスコットランド 期待あり »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/46441958

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vs香港 大勝:

« 台風後に帰宅 | トップページ | 日本vsスコットランド 期待あり »