« まんがあれこれ エマ | トップページ | 今週の雑感記 パン屋さん »

2009/07/23

皆既日食

22日は皆既日食の日でした。東京では部分日食。

しかしノルマが終わっておらず、ついでに天気予報はよくなかったので、朝まで仕事して起きることさえせず(^^;;)

この皆既日食が日本では46年ぶりというニュースを聞いて。

今の僕らは、太陽と地球と月が宇宙に浮かんでいて、日食や月食は月の影に入ったり地球の影に入ったりすることだということを知っているし。

それが離れた所で起きていても、交通手段が発達しているから見に行くことだってできるし、行かなくても通信手段が発達しているからニュースで見れるし。

起きても、わーすごい、と感心するだけですが。

日本で46年ぶりという頻度なら、昔々の人は下手すると一生に一度どころかおじいちゃんだって見たことない場合がある、ホントにびっくり仰天の大スペクタクルだったんだろうなあと思いました。

そりゃあ天変地異の前触れかと、恐れおののくというものですよね。

……天変地異の前触れだったらいやですね。よくないことが起きるかも、な気配はいろいろあるからなあ。

さて関東では、2012年に金環食(月と地球の距離が遠く、太陽が全部隠れずに輪っか状に残る)が見れる予定です。楽しみだ。

その時にはちゃんと早寝早起きするぞ。

|

« まんがあれこれ エマ | トップページ | 今週の雑感記 パン屋さん »

日記・つぶやき2009」カテゴリの記事

コメント

数日前には木星に彗星が衝突してましたね。地球だったら、かるーく滅亡コースサイズの。あんま騒ぎにならなかったんですが、自然の脅威の前には情報はいくらあっても無力になってしまうんですよね(T_T)
皆既日食は、インドではホントにショック死された方もいるようですし。やっぱり自然て、壮大で、強大で、無慈悲ですねorzでも愛されてる。

投稿: うさ | 2009/07/23 18:36

シューメーカー・レビー彗星の時は、ぶつかると分かっていたので大さわぎでしたが、今回のは「気が付いたらぶつかってたみたい」だったようですね。衝突痕が地球サイズ。びっくりです。

投稿: かわせ | 2009/07/24 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/45709040

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« まんがあれこれ エマ | トップページ | 今週の雑感記 パン屋さん »