« プライマリー・プラネット | トップページ | 狼と香辛料 Ⅴ »

2009/06/24

まんがあれこれ シェルの魔法2

週末にシェルクンチクの裏話を書こうとすると、雑誌の発売が金曜日で記事を書くには時間的余裕がなく大変なので、雑感記と別枠にしてみました漫画コーナー。

本日はシェルクンチクのほか、孤独のグルメとも~れつバンビ。

○ ハーメルンのバイオリン弾き シェルクンチク シェルの魔法2 (渡辺道明 ヤングガンガン)

今回はナベ先生絶不調の中で仕事。ぎっくり腰になり、腹痛にも襲われ、つらそうでした。病院行ったらどうかと周囲は心配したのですが、締め切り前で行ってるひまないと我慢。

最終日には回復傾向で、終わった後ちゃんと病院にも行き、程なく治まったそうです。よかった。

ちなみに僕も、その前の週のぐんにゃりへばった日以降、エネルギー不足を感じる低空飛行だったので、予定よりも日程が延びてしまいました。健康は大切です。ほんとに。

ここ最近ブラーチェさんが大活躍しています。僕は「下克上ヒロイン」と名付けました(笑)。シリーズの構成を聞いていた時には、こんなに活躍する予定ではなかった。オトメゴコロが大爆発。

手伝ってる原稿を見ていて、顔つきとか表情が変わってきたなあと感じます。タマシイ入ってる。ナベ先生のってます。

ひたすら謎を振りまく展開が続いておりましたが、次回辺りから回収に向かいます。お楽しみに。

○ 孤独のグルメ (作・久住昌之 画・谷口ジロー 扶桑社)

雑貨輸入商を営む主人公、井之頭五郎の食事の様子を描いたグルメ漫画。

ただし、特においしい料理を描きそのウンチクを語るのではなく、ホントに仕事の合間とかの食事の様子を描いているのが特徴。

食事の様子とその時感じていることを、ただひたすら丹念に描いてあるだけなのですが、それが面白い。

仕事先で読みました。そこのみんながはまりました。

そして五郎ごっこがはやるのです。楽しく明るい仕事場(笑)。

○ も~れつバンビ (柏木ハルコ ヤングマガジン)

おっ、バンビがでかくなってる。

でも。

「大丈夫バンビ! あたしは信じてるよ!!」

「アンタがオレを信じても……オレがオレを信じられない―――!!」

引け腰なのは直ってません(笑)。

しかも身についたのは怪我しないうちに適当なところで人間に分けてもらうという、守りの闘牛。

それでどうやって勝つんだと思っていたら。

粘った末に相手が飽きて戦意喪失、初勝利。

このまま粘りの闘牛、人間の相撲で言うと当たった途端に半身で下手差す、みたいな感じで勝っていくのでしょうか?

楽しみ。

|

« プライマリー・プラネット | トップページ | 狼と香辛料 Ⅴ »

漫画」カテゴリの記事

コメント

スクエアエニックスの公式サイトから飛んで飛んで飛んで、いつのまにやら、こちらにたどり着きました(^-^;

はじめまして
最近、ハーメルンにハマりまして、情報が少ない中、波にもまれてココにたどり着き、ちょっと裏話(?)が読めて幸せです。

月並みなんですが、ぉ仕事頑張ってくださいね

私は、GREEで少しでもハーメルン広める布教活動してますねhappy01shine

また、こちらにたどり着けたら、コメントしますsweat02

投稿: うさ | 2009/06/26 00:37

うささんいらっしゃいませー。
 
ナベ先生から広報係を任じられているので、ちょこちょこと裏話らしきものは書いていくと思います。またお越しくださいませ(^^)/

投稿: かわせ | 2009/06/26 02:42

やっと、たどり着いたorz
なんか、なんでココ、すぐ来れないんだ、あたしorz

えっと、レスありがとうございますです
GREEでも悪戦苦闘を日記とかコミュに書いてますが、ハーメルンの前作コミックって、まず手に入りにくくなってますね(T_T)どこ探しても、見当たりません。宝探してみたいで最初は楽しんでましたが、もう半月経つと半泣きですな(T_T)

明日にはネットで入手したコミック届くので、また感想書きに来ます。………たどり着けたら…orz

あ、私は今は、GREEがメインですが、ぽちぽちとゲームサイト「綺羅かーんnet」でコラム(オールプレイヤー)でも「うさ」の名前でだらだら書いてますので、ぉ暇な時(なさそうですが(>_<))のぞいてやってくださいね(*^▼^*)ノシ怪しいヤツではありませんから。…怪しいかな…。怪しいかもな…。

投稿: うさ | 2009/06/30 01:00

コラム見ましたよー。
うささん、ゲーム好きなんですね。
僕はあまりどっぷりやる方ではなくて、スポーツ系のゲームを少しやるぐらいですが、最近忙しくて、パワプロが封を開けずにそのままです(+_+)

投稿: かわせ | 2009/07/01 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/45338331

この記事へのトラックバック一覧です: まんがあれこれ シェルの魔法2:

« プライマリー・プラネット | トップページ | 狼と香辛料 Ⅴ »