« 今週の雑感記 作業中なのは | トップページ | vs清水 おのれ… »

2009/04/25

vs清水展望

現在18位。居心地悪いですねー。

ただ、そんなに心配してないのです。なんせまだ6節終わったところ。あと、28試合もある。

それと、今年は去年を上回る団子レースになるのではないか、という予想をしていたので。順位に一喜一憂しないようにしようと、シーズン前から自分に言い聞かせてた。蓋を開けたら、山形、新潟、大宮と、予想以上にがんばってるチームが出てきてて、なおさらなのです。

数字を見ると、やっぱりしょんぼりするんですが(_ _;;)。でもここは辛抱。

心配してないのは、前回降格争いしていた時期と、ウチはもう違うんだと思っているのもあります。

降格争いで一番まずい事態は、チームがよりどころを失うことです。

結果が出ないと、やっぱり精神的に揺らぎます。選手が自信を無くすと、プレーに影響します。そこでまわりの人達が慌て始めて、プレッシャーをかけると、ますます悪くなっていく悪循環。崩れていくチームは、こういうパターン。

でもウチは、その負のスパイラルにはきっと入らない。少なくともサポーターの所で止められるはずだ。

今年元旦、鳴り止まなかったチャントを聞いて、ホントにレイソルサポーターであることを誇らしく思ったもの。

大丈夫。絶対止められる。がんばろう。ここで踏ん張れば、ケガ人帰ってきてメンバーそろえば、自然と上がっていくはず。

と、自らに言い聞かせたところで、清水戦の展望ですが。

しかし、現状は厳しいのです。

前日にも書いたとおり、直前情報を仕入れてから展望記事を書こうと思い、チェックしてたら……。

キタジ、間に合わない……?

フランサさんの肉離れ全治四週間も発表されていて、前線が手薄に。うーむ。

ウチが最終ラインを、パンゾー、古賀、近藤、石川のCB四枚にして守備固めるのではという新聞記事も見かけましたが、守備固めというより、蔵川さんを前に上げる狙いではなかろうか。それぐらい手薄。大津君がばっちり元気ならいいんだけど。

でも杉山君が復帰するのではともあり、それは朗報。

守備では。

堅守速攻の清水。プレスをかけるなら、目いっぱい高い位置で出所まで。じゃなければきちっとコンパクトに、こぼれを拾いたい。とにかくまず縦に入ってくるボールをどうするかがポイント。

岡崎選手にすごいやられている印象なのです。スピードに乗って飛び込んでくるところを、きっちり捕まえたい。

セットプレーで、ヨンセン選手おとりで岩下選手のパターンがけっこう怖い。離れずに。

攻撃では。

清水の戻りはすごく速い。うかうかしてるとあっという間にスペースなくなるので、まず攻守の切り替えで上回りたい。

雨予報もあり、ミドルシュートに期待。思い切って打ち切ると、カウンター対策にもなるし。

天皇杯のチュンソン、マリノス戦のポポ、名古屋戦のミノル。ああいう感じでドカーンと一発を希望。

前線手薄って書いちゃったけど、こういう時こそ、ニューヒーローに現れて欲しいんですよ? ささ、遠慮せず。

ぶれず迷わず思い切りよく!!

がんばれ!!

|

« 今週の雑感記 作業中なのは | トップページ | vs清水 おのれ… »

レイソル2009 二度目の降格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の雑感記 作業中なのは | トップページ | vs清水 おのれ… »