« 宿題 | トップページ | vs大宮展望 »

2009/04/02

見栄っ張り

英国人の大半、読んでいない本も「読んだふり」=調査

英国人の3人に2人は、実際には読んでいない本も「読んだふり」をしたことがあるという。「世界本の日」を主催する団体が5日、そんな調査結果を発表した。

調査は今年1─2月に同団体のウェブサイト上で実施し、1342人からの回答を得た。読んだとうそをついたことのある本の1位は、回答者の42%が挙げたジョージ・オーウェルの「1984年」。2位はトルストイの「戦争と平和」、3位はジェイムズ・ジョイスの「ユリシーズ」が続いた。

また、聖書が4位となったほか、オバマ米大統領の「マイ・ドリーム─バラク・オバマ自伝」も9位に入っている。

一方、調査では、実際に多くの人が読んでいる本は「ハリー・ポッター」シリーズのJ.K.ローリングの著書であることも分かった。

うそをつく理由としては、話している相手に良い印象を与えたいという回答が多数を占めた。

ロイター09/3/6

Impressions

すいません、僕も読んでません。

筋を知っているのは「ガラスの仮面」から(笑)。

|

« 宿題 | トップページ | vs大宮展望 »

にゅーすdeまんが2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/44473498

この記事へのトラックバック一覧です: 見栄っ張り:

« 宿題 | トップページ | vs大宮展望 »