« 砂の覇王 | トップページ | 見栄っ張り »

2009/04/01

宿題

宿題を肩代わりしてくれるサイト、サービス開始へ

お金を払えば宿題を肩代わりしてくれるという新しいウェブサイトが、フランスで5日からサービスを開始する。

このサイトfaismesdevoirs.comでは、簡単な算数・数学の問題なら5ユーロ(約625円)、学年末のプレゼンテーションならスライドと原稿を含めて80ユーロ(約1万円)を支払うことで、上級生が宿題を代わりに終わらせてくれるという。

サイトを作ったステファン・ブークリ氏は、ロイターの取材に「隙間市場に目を付けた」と語った。

一方、教師らはこれに猛反発。「ショッキングだ。生徒たちが自ら問題を解くことを学ぶという教育の目的を無視するもの」とパリ郊外の中学校で英語を教えるアガタ・フィールド氏は語った。

これに対しブクリ氏は、問題を解く過程も説明されているので生徒の勉強にもなると反論している。

ロイター09/3/5

日本にもありますけれど。読書感想文コピペ用のサイトとか。

結局大人になって反省も込めて思うのは、勉強とは脳を鍛えるためにやるのであって、要領よく点だけ稼いでも仕方ないということ。自分の頭を使ってちゃんと身についた能力だけが、自分を救ってくれるのです。

Homework

ケッタくん、聞いてる?

|

« 砂の覇王 | トップページ | 見栄っ張り »

にゅーすdeまんが2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/44364778

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題:

« 砂の覇王 | トップページ | 見栄っ張り »