« ペットによる | トップページ | vs清水展望 »

2009/04/24

今週の雑感記 作業中なのは

土曜日にサッカーがあるときは、金曜にその予想記事で土曜日が雑感記、というのがいつもの並びなのですが。

ちょっと逆にしてみようかなと。直前情報を知らずにサッカー記事書いて、外れてるのが哀しいから。

前回キタジ先発でも狙いは同じ、と書いたら、キタジも休みだった。ケガ治ってるかなあ。

○ 作業中

公式発表に至っていない打ち合わせ中の企画って、一般的にはぼかして書くのが普通なような気がしていたので、自分もそうしていましたが。

この間過去の記事を眺めていたら、ぼかしすぎていて、この時何やってたんだっけ? と自分で思い出せなかった(笑)。

しかも今やってるのは、出来たらブログに載っける実験企画。自分の一存でいいのでした。

という事で、今週やっていたのは、まずは「ケッタ・ゴール!」。時間的余裕があって悩める時にたくさん悩もうと、プロットを先行させました。

山武戦前半で三話、と思っていたけど、書き出しているうちに伸びていって四話、32までプロットを。まあ、ページ数気にせずたっぷり描けるのが、勝手に描く作戦のいいところだから、贅沢に(笑)。

もうひとつが「アンナ・アップルトンの冒険」。以前落書き載せたやつ。髪の長い女の子がそうです。

一度ボツになった作品を再利用。19世紀末のロンドンで、少年少女が活躍するお話。

ミステリー……に分類されると思うのですが、あんまり本格的なのはトリックが思いつかないので(笑)、ミステリー風冒険譚みたいな感じで。目標は6月末。

あと、机の上を片付けていたら、昔のネームを掘り起こしました。

「ケッタ・ゴール!」は、ネームできてもその後チェックを受けるので、載せられるのはちょい先。研究所の漫画更新率が低いのを、このボツ遺産でごまかそうかなと(笑)。

こちらは近日中。

○ 週刊手塚治虫

NHK-BS2で毎週金曜日PM10:00から放送。

この番組の中で、モーション漫画というコーナーがあって。

漫画をコマごとに切り取って、それに音をつけたり声を当てたり、簡単な演出をして見せていくのです。けっこう楽しい。

これはTVですけど、ケータイ漫画はこっちの方へ進んでいくのかもしれないなーと思いました。

手塚先生の初期の頃の絵は、ディズニーの影響があって、可愛らしくていいですね。

|

« ペットによる | トップページ | vs清水展望 »

日記・つぶやき2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/44518349

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 作業中なのは:

« ペットによる | トップページ | vs清水展望 »