« TMvs慶応義塾大学 | トップページ | vs大分展望 »

2009/04/28

AYANE SCRAMBLE!

研究所の漫画更新頻度が低いので、この間整理してたら掘り出した昔のネームを載せるプロジェクト。

まず第一弾、こちらから。

この作品は、「ケッタ・ゴール!」ブンブン連載終了後、描いてた企画。その顛末は以前こちらで。あの日のボツのこと   

あの時は、このオチ気になる病の僕が二話目以降どうするのかまったく思いつかないというのが大ショックで、これはまずい、と思ったのです。その時の気分を思い出し、記事はけっこうキツめに書いていますが。

今回掘り当てて読んでみて。

このネーム自体は、自分的になかなかうまくいってると思います。短いページにコンパクトにまとめてるし。キャラクターは動いてるし。楽しそうな雰囲気は好き。

担当さんはほぼ一発で通って、ボツったのは絵柄だから、ネームのクオリティーに問題アリとされたわけじゃないわけで。

難しいSF設定外しちゃえば、単純な楽しいコメディーとしていくらでも作れると、と今回読み直して気が付きました。

その設定は、ハッタリがないと目を引かないかも、というだけで入れた気配。アンケートを気にする邪念ですね(^_^;;) あれが邪魔してたから、イメージはっきりしなくて、先が思いつかなかったんだ……。

主人公の立ち位置を逆にするって手もあるな……。そしたら描きたいテーマあるな……。

お金にならない企画でも直したくて仕方なくなるのも、病気です(笑)。

第二弾、第三弾も掘り当てました。こちらもそのうち。

|

« TMvs慶応義塾大学 | トップページ | vs大分展望 »

創作活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/44782403

この記事へのトラックバック一覧です: AYANE SCRAMBLE!:

« TMvs慶応義塾大学 | トップページ | vs大分展望 »