« 練習試合vsソニー仙台 いい感じ | トップページ | 2009J1展望 その2 »

2009/03/02

2009J1展望 その1

そろそろリーグ開幕。ということで、2009年のJ1を展望してみたいと思います。

まず全体の感想として。

ちばぎん杯で快勝したんで、今年は行ける? と浮かれてたんですけど。

展望記事書こうと思ってよそを眺めてたら、結構いい補強しているチームが多くて。もしかして、去年よりすごい混戦になるのではと、ちょっと怖くなってきました。

やっぱりサッカーはそう簡単ではないようです。

しかも今年から、下位三つが自動降格なんですよね(・・;;) がんばらないと。

ということで、まず昨年J2で2位の山形から。

昨年ハセ目当てで試合を見ていて、左からはいいクロスが来るから右からもほしいな、と思ってた。そこに補強。地味だけど、的確。

たぶん去年より押し込まれて、孤立しがちになると思うけど、そこでハセがJ1でどれだけやれるのかが楽しみです。

でも、小林亮→長谷川で点取られて負けたら泣いちゃう。そんな事起きないようにお願いします、レイソルのみなさん。

昨年J2で1位、広島。

天皇杯で当たって思ったけど、やっぱりなんかの手違いですよ、このチームがJ2落ちてたの。

今年混戦だろうなあと思う理由の一つが広島。優勝争いするんじゃないの?

ベンチ入りするであろうメンバーのうちに、半分近く自前で育てた選手がいます。何年か後にウチのメンバーもこれぐらい育っててほしいなーという憧れ。

昨年16位、磐田。

去年はギリギリでJ1に踏みとどまった磐田。タレントはいるのにチームとしては上手くいってなかった。

最後はガチ引きのサッカーでなんとかしのぎましたが、今年はまず4バックにして守備を整備する模様。

あとは前にそろうスピードのある選手たちをどう生かすか。ボランチが鍵かな。

昨年15位、千葉。

ちばぎん杯ではウチが勝ちましたが、経験のある選手を補強して、けっこう選手層が厚くなっています。特に中盤。

今年は頭からミラー監督が見ているわけで、昨年のような事はないと思われ。

千葉が上向きなのも、混戦の予感の一因。

昨年14位、京都。

そして京都もよい補強。争奪戦になった豊田、ディエゴと競り勝った。

堅守速攻のコンセプトにも合ってると思うし、要注意です。

ここも予感の一因で。ね? 多いでしょ?

昨年13位、新潟。

FWにマリノスから大島選手が加入。

矢野選手との2トップはどちらも大柄で迫力があり、かつ上手い具合にタイプは別で、いい補強ではないでしょうか。

3トップも試しているようで、がらっと変わってくる可能性もありますね。

さて、明日は昨年12位から7位まで。

|

« 練習試合vsソニー仙台 いい感じ | トップページ | 2009J1展望 その2 »

レイソル2009 二度目の降格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/44191444

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J1展望 その1:

« 練習試合vsソニー仙台 いい感じ | トップページ | 2009J1展望 その2 »