« 宇宙大戦争 | トップページ | 天皇杯vsFC東京展望 »

2008/12/27

今週の雑感記 2008年

今年もそろそろ終わりです。

今年を振り返る前に、まずお友達の告知から。

○ 宇宙の果てで愛ましょう (武田すん 電撃マ)王)

武田君の新連載。

以前載った読み切りを、連載用に再構成。宇宙人の王子に見初められた男の子が、女の子になってしまうお話。

読み切りが載ったのはちょうど一年前。そのころまいていた種から芽が出た、という事ですね。

あとは花咲かせ大きな実をつけるだけ。がんばれー!

 

さてさて今年を振り返ってみると。

今年はライトノベルをすごい読んだなあ。数えてみたらブログの感想文50冊超えてる。感想書いてないのも結構あるのです。となると100冊以上?

今週分もありますよ。

○ 時載りリンネ! 4 とっておきの日々 (清野静 角川スニーカー文庫)

短編集。時載りの力を使って流れ星を止めようと奮闘する「天体観測」、箕作家の司書を勤めるお姉さんGのプライベートを暴こうとする「ジルベルト・ヘイフィッツの優雅な日々」、公園でけんかしていた男の子達の仲裁に入って、なぜかフットサル大会に出ることになる「フィーバー・ピッチ」、月に一度、久高の無口な妹の凪が好きなことしていい日「凪の日」を描いた「凪、凪、夕凪」の四篇。

特に最後の「凪、凪、夕凪」がよかったです。小さい妹連れて映画行って公園でお弁当広げてなんて、恥ずかしくて友達に見られたらどうしようと、ついぶっきらぼうになるお兄ちゃん。でもやっぱり妹に優しい。ほんわかしました。

ライトノベルもたくさん読んでいましたが。

児童書も読んでました。今週分。

○ 髑髏は知っていた テレパシー少女「蘭」事件ノート5
  人面瘡は夜笑うテレパシー少女「蘭」事件ノート6
 (あさのあつこ 青い鳥文庫)

大嵐が通り過ぎたN県白帆町。土砂崩れの調査に山の中に入った町役場の職員赤沢栄一は、その現場で三つ目の頭蓋骨を発見した。後日、現場に戻ろうとした栄一は、何者かによって崖から突き落とされる。

そのころ、蘭、翠、留衣、凛の四人は、凛のクラスメイト菅野麗香の依頼で、行方不明の麗香の叔父、章平を探すべく白帆町へと向かっていた。手がかりは叔父がメールに残した言葉「三つ目のワクワク」……。

蘭はテレパシー以外にもいろいろな超能力を持っているのですが、その中に、テレパシーの変形なのか動物と会話できるという力があります。

今回もその能力を発揮、侵入した庭先で出くわしたドーベルマンと仲良くなります。

「あんたたち、シロ、クロっていうの? いいかげんな名前だね。」

クィーン。クゥクゥクーン。クーン。

「だよね。あんまりかわいがってもらってないんだね。うん……そう、愛情感じられないんだ。えっ、ドーベルマンにしては気が弱くて、ほんとは番犬いやなの。……うんうん、転職したいけど不況だから、この仕事がなくなったらこまる。……そうか、ふたり、いや二匹とも、苦労してるんだ。わかるよ、やっぱ政治がしっかりしないと。」

しまった、ウチで昔飼っていた犬はクロだった! 愛情なかったわけじゃないんだよ?(笑)

こんな調子の楽しいシーンだけれど、今回はここから重要な証言が。蘭と翠の掛け合いもそうですが、硬軟取り混ざっているところがこのシリーズの魅力です。

続いて6巻。

豚肉早食いコンテストで食べ過ぎて、病院に運び込まれた翠。そこに駆けつけた蘭は、肘に人面瘡のある幽霊の少女に出くわす。

彼女に呼ばれるようにたどり着いた病室には、自動車事故にあったという若者の姿。そしてその肘には、人面瘡……。

昔の迷信が引き起こした悲しい姉妹の過去。そこにつけ込む悪者がいてという話。

最後のページの、姉妹二人が桜の木の下で遊んでいる挿絵。かわいいいい絵でそれでいて話を読み終わったあとだと哀しくて、心に残ります。

これだけ本読むのに時間を使ってると、漫画読むのはさすがに減りますね。

そんな中、最近ようやく読んだ話題作。

○ GIANT KILLING (作・橋本将也 画・ツジトモ モーニング)

サッカー詳しい人が描いてるんだなあという安心感。面白い。

柏レイソル取材協力ということで、スタジアムがまんま日立台です。

しっかり描かれているもんだから、サッカーライターのお姉ちゃんが「相変わらず狭いわね」と言ったところで、素でカチンと来てました(笑)。

そうそう、書きそびれていたけど、こちらとか。

○群青学舎 (入江亜季 エンターブレイン)

こちらとか。

○ 地球の生活 (山川直人 エンターブレイン)

今年読んでうならされた漫画。その人にしか描けないしっかりした個性。こういうのが「作品」なんだよなあと。

来年はどんな作品に出会うでしょうか。

|

« 宇宙大戦争 | トップページ | 天皇杯vsFC東京展望 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/43469215

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 2008年:

« 宇宙大戦争 | トップページ | 天皇杯vsFC東京展望 »