« ナビスコ杯vs千葉 また痛い… | トップページ | vsバーレーン ハンド!! »

2008/03/25

プリオサウルス

ノルウェー領で発見された化石、口は小型車が入る大きさ

研究者らは27日、北極海とノルウェー海の間で発見された全長15メートルの生物の化石について、その種のものとしては最大であり、その口は小型車が1台が入るほどの大きさであったと発表した。

1億5000万年前のものとされるプリオサウルス類の化石は、北極点から1300キロの地点にあるスバールバル諸島で発見され、口幅は3メートルで歯はキュウリほどの大きさ。これまで最大だったオーストラリアで見つかった化石よりも約5メートル大きいという。

オスロにある自然史博物館によると、プリオサウルスはジュラ紀に海洋捕食動物の頂点に君臨し、イカのような生物や魚、ほかの海生爬虫(はちゅう)類を捕食していた。

ロイター08/2/28

当時の海の王者。鯨並みの大きさだった模様。それであの口は、めっちゃ強そう。

Pliosaurus

明日はココログメンテナンスです。

|

« ナビスコ杯vs千葉 また痛い… | トップページ | vsバーレーン ハンド!! »

にゅーすdeまんが2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/40463392

この記事へのトラックバック一覧です: プリオサウルス:

« ナビスコ杯vs千葉 また痛い… | トップページ | vsバーレーン ハンド!! »