« 今週の雑感記 WE LOVE DADDY | トップページ | U-19vsポーランド 半分だけ »

2008/01/27

vsチリ 代表の甲府化

岡田ジャパンの初陣として注目されたチリ戦は。

0-0でドロー。

しかし、レイソルの選手が出ていないと、テンションが上がらない傾向は、最近ますます顕著で、ふと意識が遠のく時間帯も。

という事で、もうレイソル視点で感想を。ウチの選手が呼ばれるとしたら、どのポジションか。

岡田監督になって初の試合、という位置付けでしたが、見ていて思ったのは。

岡田色より、大木色の方が色濃いな、と。大木さんをコーチに呼んで、戦術が甲府化した感じ。選手間の距離を短めに、どんどんパスを回して、集団でボールを運ぶ意図が見え、何度か上手く繋がった時は、非常に魅力的。

甲府が大木監督を辞めさせちゃったのは、もったいないなーと思ってたけど、さっそく代表で生かされてます。

と、なるとです。

今季、茂原さんがウチでスタメン勝ち取って活躍すると、さくっと呼ばれたりするかも。勝手知ったるスタイルだし。

あと、この戦術は、どうしてもボールサイドに人が集まるため、ボール取られて逆サイドにすばやく展開されると、一気にカウンターを食うリスクがあり。

取られてすぐにプレスに入って展開させないのが理想だけど、90分完封するのは難しいので。

カウンターを食っても背走に強いCBがいると安心。

その点ウチのCB陣はスピードがあり、去年のように安定した守備を見せ続ければ、チャンスありではないでしょうか。

これだけいろんなチームからまんべんなく選手を呼んでいるのに、ウチからは誰もいないのはさみしいので、リーグ開始後ドーンと旋風巻き起こして、誰か呼ばれてほしいですねー。

|

« 今週の雑感記 WE LOVE DADDY | トップページ | U-19vsポーランド 半分だけ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/17853343

この記事へのトラックバック一覧です: vsチリ 代表の甲府化:

» かってに応援団: vsチリ 代表の甲府化 [Reysoloid]
岡田色より、大木色の方が色濃いな、と。大木さんをコーチに呼んで、戦術が甲府化した感じ。選手間の距離を短めに、どんどんパスを回して、集団でボールを運ぶ意図が見え、何度か上手く繋がった時は、非常に魅力的。 甲府が大木監督を辞めさせちゃったのは、もったいないなーと思ってたけど、さっそく代表で生かされてます。 と、なるとです。 今季、茂原さんがウチでスタメン勝ち取って活躍すると、さくっと呼ばれたりするかも。勝手知ったるスタイルだし。... [続きを読む]

受信: 2008/01/27 11:01

« 今週の雑感記 WE LOVE DADDY | トップページ | U-19vsポーランド 半分だけ »