天皇杯vsHonda FC 痛い
なぜ天皇杯は、こうも勝てないのでしょう。
vsHonda FC、2-3……。
神戸戦は悪天候によるアクシデントだから、いいや、と思ったんだけど、この敗戦は痛い……。
問題なのは、連動性が全くなかった、というコメントが出てること。
ちょっとバタバタしてるなあ、とは思ってたけど、さらに悪くなってきたみたい。
負け込むチームによくある悪循環が出ているようだ。
負ける→プレッシャーで迷いが出る→連動性を失う→各個人はがんばろうとするのだが、単発になり、ボールが回らない→また負けて、動きが悪いので傍からはやる気ないと見られ、やじられる→プレッシャーがあせりを生み、さらに迷う→……。
解決策は、落ち着いて一から確認して、迷いをなくし、連動性を取り戻すこと。
とにかく、そこに集中だ!!
切り替えて、次だ、次!!
| 固定リンク
コメント
天皇杯のような試合に勝てないのは、おそらく、命がけになれないからでしょう。
本来は、格下のチームを相手にする時は、二度と立ち上がれないくらいにボコボコにする気持ちで挑まないといけないと思います。そういうメンタリティでないと、欧州のチームには勝てません。
狩人は、相手がどんなに小さな動物であっても、今にも死にそうなくらい弱っていても、確実に正確に止めを刺します。手負いの状態のほうが怖いからです。
「勝負」ということがうまく捉えられないのかもしれません。金沢の地で、友人から結果をメールで教えてもらって、再び考えてしまいました。
投稿: 佐藤K(KAZZ Satoh) | 2007/11/05 14:48
ちょうどTVでは清水vs明治大をやっていて、PKまでもつれていました。
格下相手とはいえ、最近は日本サッカーのレベルも上がってて、技術的にはしっかりしていて、一発勝負で相手のモチベーションが高いと、難しいなあと思いました。
しかし、負けるとは……(嘆)
投稿: かわせ | 2007/11/06 07:36