一目ぼれ
一目ぼれに必要なのは0.5秒=米研究
他人を魅力的に感じたり、仲良くなる可能性があると判断するにはわずか0.5秒しかかからないという新たな研究結果が発表された。
米フロリダ州立大学の心理学者ジョン・マナー氏の研究チームは、専門誌「Journal of Personality and Social Psychology」で、人々は興味をそそられる顔を見ると0.5秒以内に注意を集中し、仲間かライバルかを判断する傾向があると指摘した。
研究では、大学生を対象に、非常に魅力的な人と平均的な人の写真を1秒間見た後、視線をほかの物に移すよう求めた。被験者の反応のタイミングを計ったところ、人々がある人物を魅力的かどうか判断するのには0.5秒しかかからないことが分かったという。
魅力的な顔は、規定の1秒が過ぎた後でも0.5秒長く凝視されることも明らかになった。
また、独身の人は異性に関心を持つ一方、決まった相手のいる人は、自分のパートナーの不貞を警戒し同性に注意を向けたという。
ロイター07/9/18
奈緒子センセのラブコメシリーズ第四弾。描いててけっこう楽しい。漫画にしようかな(笑)。
| 固定リンク
コメント
ハーメルンサイトから入った者ですが、このブログ見て「ケッタ〜」単行本読み漁りました。毎回続編である激闘編を楽しみにしています。もちろんブログのニュースdeまんがも楽しみにしております。(ケッタ君達はユニフォーム以外は宇宙服、次に原始人の服装が多い気が)奈緒子先生のラブコメシリーズは一番のお気に入りです。単行本第2巻6話で二人がいい雰囲気な感じがしたのでもしかして○○○○と、激闘編の中で昼ドラ的展開・・・なりませんよね(^_^;)
投稿: みゅー | 2007/11/06 15:41
ありがとうございますー。
奈緒子先生のラブコメシリーズは、そのうちおまけ漫画で描きます。(^^)/
投稿: かわせ | 2007/11/07 08:00