« vs名古屋 久しぶり | トップページ | ケッタ・ゴール!作業中 »

2007/10/01

ダイヤモンド

日本にも天然ダイヤ=1000分の1ミリ、愛媛の山中

四国山地で採取された岩石から日本で初めて天然のダイヤモンドを発見したと、名古屋大の水上知行研究員らの研究チームが10日、札幌市で開かれた日本地質学会で報告した。大きさは1000分の1ミリ程度とみられ、2つのサンプルから3粒見つかった。

水上研究員によると、2004年5月に愛媛県の山から火山岩を採取。今年2月にレーザーを照射し詳細に調べたところ、ダイヤモンドを示す特有の波長が検出された。

この岩石は1700万-1800万年前に地下百数十キロから地表に現れたとみられる。

時事通信07/9/10

1000分の1ミリでは、砂粒にもならないんですけど。

日本でも取れるんだ、というのにびっくり。

もしかして、その辺の川砂の中にも、気がつかないだけで、まぎれてるのかも……?

Diamond

|

« vs名古屋 久しぶり | トップページ | ケッタ・ゴール!作業中 »

にゅーすdeまんが2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/16410020

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド:

« vs名古屋 久しぶり | トップページ | ケッタ・ゴール!作業中 »