今週の雑感記 アンドロイド
エンサイン14を更新。
今週前半はちょいとゆとりがあったので、ケッタ・ゴール!の次のプロットを切る。
しかし、そこから大忙し。来週も。
サッカーの記事更新が間に合うだろうか?
水曜にも試合があるため、スカウティングだけでも一苦労(笑)。
○ Fly Away
作業中、BGMとして、CATVの音楽チャンネルをつけてたりするんですが。
最近つい手が止まってしまうのが、SEAMOの「Fly Away」。
PVに新日本プロレスの選手が出ていて、試合を繰り広げているので。普段の中継では見れない超接近映像もあり、おお、かっこいい、と。
曲はテンポのいいノリのいい曲。こういう曲は好き。
そして会場が千葉BLUE FIELDなのに、考えさせられ。
プロレスよく知らない人にも説明しますと、会場は常設会場を持っているKAIENTAI DOJOという団体の物なんですよ。リングとか入場ゲートとか、設営の手間が省けるから。でも選手は、テレビ中継のあるメジャー団体の有名選手。
プロなら悔しいと思わなきゃ、嘘だよな。がんばれ。
そんな背景にも、思いを寄せてしまうのです。プロレスファンの性(笑)。
○ ロンドン 食の歴史物語 (アネット・ホープ 白水社)
これは当り。ネタの宝庫。
こういうの読むと、だんだんイメージが湧いてくる。キャラクターが街の中で動くようになってきた。
もしこの企画が採用されて、仕事が続くようになった時には、購入して常備しよう。
○ アンドロイド
このブログのアクセス解析を見ていると、ときおり画像検索で来られているお客さんがいて。
何の画像を見に来たのかな、と見ると、「アンドロイド」のケースが多く。
需要あるんだな、アンドロイド。外国からも来ますからね。
僕はあんまりネタで語るの、好きじゃないのです。面白いかどうかは、転がし方が重要だと思っているから。
料理に例えると、プロの凄腕の料理人なら、その辺のスーパーの特売品からでも、美味しい料理ができるけど。
僕みたいなのに任せたら、例え最高級の和牛の一番美味しい部位も、「……とりあえず、焼く?」みたいなことになって、下ごしらえも焼き加減も塩加減もすごい適当に、「一応食べられるけど……」レベルの物にしかなりませんよ、という事で。
要は処理の仕方とノウハウの蓄積、料理人の腕が重要だろう、と。
でもやっぱり、素材の吸引力ってのはありますよね。自分もスポーツ漫画とか、必ず一度目を通すジャンルがあるし。
素材によって、期待できるものっていうのがあるんだと思います。
スポーツ漫画を自分が読むのは、あの勝負に賭ける必死なところが好きだからで。必死さをより引き立たせるために、色々な困難を印象付けてくれるのは大歓迎。
そこで、いろんなウンチク使ったり、アクシデントがあったり。
でも、そのネタに引っぱられて、必死なところを描き切ってくれなかったりすると、トーンダウン。ウンチクにウンチクで対抗して、苦労せずに勝っちゃうとか。
そういう読書体験から、腕が肝要、と思ってるんですけれども。
実際、例えに使う料理の世界でも、美味しさというのは、素材と腕の相乗効果なわけで。
素材の良さを腕で生かす、という状態にできるのが、一番いい。
今ちびちびと書き進めている「Sprig8」がアンドロイドの話ですが、ちょこっとだけ載っている「遙か彼方の……」もそうで。そこにけっこう検索で引っかかってる。これだけ需要があるなら、あれもそのうち完成原稿にしようかな、と思ったんですが。
あれは読み切りではなくて、連載のボツネタなので、続きがある。打ち合わせ時にはうまく処理できなくて、ボツの憂き目にあったんですけど、どうせやるなら、うまくやりたい。
僕にとっては、「アンドロイド=けなげロボ」なので、その辺描き切れたらいいなあ、と上記のように素材と腕の関係について、考えたのです。
しかし……。何年がかりなんだろう?(笑)
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- ストグレ!(2024.08.15)
- 白をつなぐ(2023.12.23)
- セントエルモの光(2023.11.29)
- 今週の漫画感想 破廉恥の力(2023.09.01)
- どんまい(2023.09.08)
「日記・つぶやき2007」カテゴリの記事
- 忘年会(2007.12.21)
- 2007年のかわせひろし(2007.12.31)
- 悩み(2007.12.18)
- 雪と温泉(2007.12.17)
- 今週の雑感記 理科離れ(2007.12.08)
コメント