« vs大分 帰ってきた!! | トップページ | A代表!! »

2007/05/14

サテvs鹿島 明日を見せる場所

遅くに帰ってきたので、更新遅れましたが、サテライトリーグvs鹿島戦の観戦記をお送りします。

うららかな陽気に誘われて、実家に帰るついでに観戦です。

えっ? 昨日にすればいいのに?

でも、春の日差しの中、勝敗でピリピリしない試合を呑気に見るのも、好きなんですよ。

去年も同じ時期に同じように観戦(笑)。

さて、そんな呑気なテンションで日立台に到着。呑気すぎて、鹿島サポに囲まれている事に気がつかなかったのは、ご愛嬌。慌てて黄色の集団の中に身を落ち着けて、試合開始。

前半は、八割方柏ペース。身びいきなしで、かなり差がある感じです。こりゃあ楽勝だわいとホクホクしていると。

なんとうっかり、先に失点。

ボールを目で追ってて、はっと向こうを見ると、なぜか二人がら空きだった……。何が起きたのでしょう……。

しかし、このペースならすぐ追いつくだろうと思っていたら。

前半そのまま終了。

ボールは保持しているし、ゴリゴリ押し込んでいるんだけれど、鹿島DFラインの前に滞留してしまう感じ。

もっとギャップを作り出して、裏へズドンと抜け出したいが、ちょっと足元に入れすぎか。ジャンボ大久保さんはしっかりポスト、池元君はかなりキレててキープできてたけど、その次があればなあ。

ここできちっと点が取れなかったことが、後半響きます。後半開始からも攻め立てて、ジャンボヘッド爆発、同点まではいいとして。

まず、ヤナギが二枚目の黄紙で退場。10対11に。

けれど、かなり差がある、という読み通り。この状態でも押していくのはレイソル。「相手10人なんだから、しっかりしろよ!」という怒声が、右手の方から聞こえてきます。

が。

池元君が接触プレーで絡んで倒れこみ動かない……。すぐさまバツが出て、重傷の気配……。

ここでとうとうバランスが崩れ、押され始める。そしてミスが絡んだりで、2失点……。

すっかり士気が下がるレイソル……。

攻め手もなく、このまま終戦の気配……。

このまま終わって欲しくないなあ……。

そんな事を思いながら見ていた後半37分。この日3人目の交代。大久保out篠原in。

今日のベンチにはユースっ子しかおらず、先に太田君、輪湖君が入っていた。けれど正直そこまでは、今ひとつ周囲と噛み合ってない感があって、それもバランス崩れたなーと思った一因だったんですが。

1トップに長谷川君が右サイドから移動、その周りをユースっ子三人が囲むという、すごい若い攻撃陣になった途端。

猛攻開始。

イケイケ、ゴーゴーですよ!

これが見たかったんですよ!!

勝敗気にしてなかったから、負けても別にたいしたショックじゃないんだけど、白旗上げて負けるのは見たくなかった。逆境でも、明日に繋がる意地みたいなものを、プレーで見せて欲しかった。

残り10分もないけれど、絶対一矢報いるぞ! という強い意志がスタンドにも届き、レイソルサポーター一気にヒートアップ。え? 10人なの、鹿島だっけ? と思うような猛攻。

特に篠原君が良かった。すっごい良かった。マン・オブ・ザ・マッチをあげちゃう。

普通は勝ったチームから出すもんだ? いいんですよ!

だって、サテライトって、明日を見せる場所でしょう?

若い子たちの奮闘に、何か明るい未来を感じる事ができて、負けちゃったけど、いいもん見たなあと、幸せ気分で日立台を後にしたのでした。

一つ気がかりなのは、池元君。あまりひどくないといいけれど……。

|

« vs大分 帰ってきた!! | トップページ | A代表!! »

レイソル2007 目標勝ち点45!」カテゴリの記事

コメント

かわせさん、こんばんは。

偶然ですね。我が家も昨日のサテライト観戦に行きました。

午前中は主力組の練習を見て、多くの選手からサインを貰い、
子供たちはウハウハ状態での観戦だったので・・・。

私もサテライトの勝ち負けには拘らないけど、
期待の池元の大怪我(靭帯損傷らしい・・・)と、
判断基準の定まらないレフリングには閉口してしまいました。

池元選手の復活を心から祈念します。

PS)
最近、私のgooブログからかわせさんのcocologブログへの
トラックバックが上手く張れません。
一度、逆のトラックバックをテストして頂けますか?。
宜しくお願いします。

投稿: いとちゃん | 2007/05/14 23:35

池元君、靭帯損傷ですか。あいたた……。
 
攻撃陣の中では一番キレてて、この調子であとはもっとメリハリ出てくると、かなり抑えづらい選手になるのではないかと、見ながらホクホクしていたのに……。あまり重くないといいですね。
 
向こうもユースっ子が混じってたみたいなので、ホントは負けるとあれなんですけど、退場→怪我人→ミスパスから失点と、どんどんテンション下がって行ってたので、最後に意地見せてくれたのが嬉しかったのです。
 
長谷川君がシュート決めてくれてると、もっと良かったんですが(笑)。

投稿: かわせ | 2007/05/15 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/15063026

この記事へのトラックバック一覧です: サテvs鹿島 明日を見せる場所:

« vs大分 帰ってきた!! | トップページ | A代表!! »