vs甲府レビュー&vs名古屋展望
作業中、ご飯時は貴重な気分転換の時間。じっくり見たい番組を、録画しといて見るのです。
今シーズン、スカウティング活動を強化した僕の食事時は、主にサッカー観戦に。前後半分けて見ると、ちょうどいい感じ。
残りはプロレス観戦。
……すっかりドラマやアニメを見なくなってるぞ。
仕事柄、これでいいのだろうか? という疑問を覚えつつ、でもスカウティング活動が大事と、お送りします、甲府戦レビュー&名古屋戦展望。
甲府戦ねえ。
惜しかったですねえ。
まあアクシデントが二つもありましたからね。仕方ない。
前半はちょっと押され気味。向こうはずっと何年も積み重ねてきているので、一日の長か。でも、ウチも惜しいチャンスがあって、いい勝負。
そこに石川君の負傷。
大事に至らなくて良かったけど、ここでまず交代カードを一枚切り。
そして後半、古賀さんの退場で、もう一枚切り。
チュンソン君を入れたところでカード切れ。
どっちかのアクシデントがなかったら、最後フランサさんが動けなくなった時とか、その前の追加点取った後に逃げ切り要員投入とか、手はあったのに。いやそれ以前に古賀さん退場になってなければ……。
10人になった後に、追加点を取ったのは偉かったんですが……。若いチームだけに、あそこで逃げ切る老獪さがまだないですねー。惜しかった……。
悔しいから、次いこ、次。
さて、土曜日名古屋戦の展望ですが。
痛いですね、古賀さんの出場停止。
名古屋の2トップはヨンセン(186cm)&杉本(50m5秒8)という、高さと速さの組み合わせ。高さ速さを併せ持つ、古賀さんの欠場は痛い。
さらに名古屋はセットプレーで、本田選手というキッカーを持っている上に、増川選手(191cm)という武器があるので、この点でも痛い。
代わりに出る人も含めて、何とかみんなで頑張って、相手の武器を封じたいところ。
さらに名古屋の中盤はちょっと変わっていて、普通守備力重視のアンカーの位置に、なぜか藤田選手が下がっていて、低い位置からボールを引き出し配給し、試合を組み立てています。
前からプレスというウチの戦術と、真っ向勝負。藤田選手を潰せるかどうかはキモと見た。
さらに中盤他の配置も、一般的な並べ方とは違っている。スキルの高い選手を並べ、ポゼッションと流動性を高める狙いなのかなと思われます。プレスのかかり具合が勝負です。
さて攻撃では。
3-5-2で真ん中が逆三角形、という名古屋の布陣。セオリーからして狙いはサイド。向こうのアウトサイドをDFラインに押し込む事もできて、一石二鳥。
しかもウチは元々そういうチームです。フランサさんに預けたところからサイドに展開。という事は、己を貫き通せば勝機が見えるという事で。
意外と、お互いの短所長所が、噛み合っているような気がするんですが……。さてどうなるか。
| 固定リンク
コメント