« 広告看板 | トップページ | レッツゴー八千代~♪ »

2007/01/05

今週の雑感記 ほんわか

今度のメンテナンスで、ココログの@niftyBooksのアフィリエイトのサービスが、なくなってしまうそうなのです。なので、仕事合間にココログにもう一つ装備されている、Amazonのアフィリエイトに切り替え。

最初は楽天だったんだけど、それが@niftyBooksになり、そしてAmazonへ。画像が引っ張れなくなったり、アフィリエイトが無くなったり。なんでしょう。向こうには旨味が少なかったんでしょうか。

アフィリエイトよりむしろ僕の主な目的は、画像でブログを飾ることなんですが。それなのに。

切り替えるたびに、だんだん画像が小さくなって行く(笑)。

○ 竹本泉のいろいろぶっく (ソフトバンククリエイティブ)

ゲーム雑誌に載ったエッセイが一冊に。

僕は、竹本先生のどこかのどかな雰囲気が好きで、読んでいるのです。

それは漫画じゃなくて、こういうエッセイでも醸し出されているので、楽しく読める。

それがなんと10年分。すっごい読み応え(笑)。

○ さらに応援中

Amazonアフィリエイトにしたから、上のように、記事中に画像を貼るのも可能になりました。

さらにインスタントストアという、要はAmazonのカタログから、自分好みにピックアップして、編集する機能も発見。

というわけで、「応援中」のコーナーの下に、既刊本を並べたカタログへのリンクも作りました。

同じ釜の飯を食った仲間達とか、その釜の飯を食べさせて下さった大恩ある先生方とか、応援するですよ!

さすが長く続けている先生方は、出版点数も多くて、並べるのも大変だった。画像ないのはやめよっかな、と弱気になったけど、なんとか完遂(笑)。

「応援」の趣旨とは違うかもしれないけど、僕も仲間に入れて下さい、と自分のも並べてみたら、Amazonには「ケッタ・ゴール!」の画像がなく、しょんぼり。いいなあ、みんな。画像があって。

これ、本屋のこだわり店主になった気分で、好きな本並べられるな……。SF本屋を作ろうかな……。

○ 三丁目の夕日 (西岸良平 ビックコミックオリジナル)

SFといえば。

最近頻度が高いような気がする。三丁目の夕日のSFネタ(笑)。

おしくらまんじゅうの圧力で、ブラックホール発生!!

油断してて、思わず吹いちゃった。

荒唐無稽は、デフォルメされた絵で描く、漫画だからこその特権ではないだろうか。素敵。

○ あじさいの唄 (森栗丸 ビックコミックオリジナル)

この号では「あじさいの唄」でも、犬の栗之介が喋りだしてみたり。いい味出してる。

で、これにもコメントしよう、画像も引っ張ってこよう、と思って、さあびっくり。

品薄なのか、Amazonでは古書のみになってる。プレミアまで付いてるよ?

他のネット本屋も、近所の大きな本屋でも在庫切れ。小学館には、まだ在庫があるみたいだけど……。

僕は、この世知辛いご時世、こういうほんわか癒される作品の需要は、掘り起こせば、実はもっとあるのではないかと思ってるのです。心の底で求めている人が、結構いるんじゃないかと。だからしょっちゅうコメントするんですが。

ちゃんと売れてるなら、刷ればいいのに。

|

« 広告看板 | トップページ | レッツゴー八千代~♪ »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/13314483

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 ほんわか:

« 広告看板 | トップページ | レッツゴー八千代~♪ »