« ぽんぽんと移籍加入! | トップページ | 1/7NOAHディファ有明 いきなりタイトル移動 »

2007/01/11

フォアー!

グリーンはどこだ、宇宙空間にティーショット

【ワシントン=増満浩志】国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中のロシアの飛行士が22日夜(日本時間23日午前)、船外活動でゴルフボールを宇宙空間へ打ち放った。

これは、ロシアがカナダのゴルフ用品メーカーから請け負ったコマーシャルの撮影。ミハイル・チューリン飛行士が、同社の6番アイアンを片手で持ち、通常の15分の1の重さの特製ボールを打った。

ボールは3個用意されていたが、チューリン飛行士が足をはしごのすき間に差し込んで安定させるのに苦労し、同僚飛行士に足を押さえてもらうなどして、ようやく1個を打つのに成功。無重力の宇宙空間で活動する難しさを感じさせた。AP通信によると、飛距離は百数十万キロにのぼる見込み。

読売新聞06/11/24

二十億ヤードで、パーはいくつ……?

宇宙でのゴルフは、71年にアポロ14号の故シェパード飛行士が月面で行って以来で、35年ぶりだそうです。

飛距離百数十万キロという事は、最後は大気圏に突入して、燃え尽きるって事? ISSを傷つける恐れはない、という結論だったそうなんですが、他の衛星は大丈夫なんでしょうか?

コマーシャルでデブリを増やすのはどうだろうと思ってたので、ちょっと気になるところ。

Golf

|

« ぽんぽんと移籍加入! | トップページ | 1/7NOAHディファ有明 いきなりタイトル移動 »

にゅーすdeまんが2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/12807629

この記事へのトラックバック一覧です: フォアー!:

« ぽんぽんと移籍加入! | トップページ | 1/7NOAHディファ有明 いきなりタイトル移動 »