« U-21vs北朝鮮 進出ならず | トップページ | 神戸も昇格 »

2006/12/09

なでしこvs中国 史上初

なんとこの大舞台で、対中国、史上初の連勝!!

なでしこvs中国、1-0!!

明らかに格上の中国、この間のアジア杯で、9年振りに勝った、と喜んでいたら、なんと連勝。

しかもこの間に比べて、内容的にも良くなってるから凄いです!

試合開始直後は中国ペース。同じモンゴロイドだっつーのに、向こうの方が明らかにサイズが一回りでかく、ゴリゴリ押し込まれ、大ピンチの連続。やっぱり中国は強いわい、と思っていたら。

20分過ぎからペースを掴み始め、ボールをつないで攻め込めるようになり、セットプレーから先制点!

しかも素晴らしいのはその後で。前回はここからまたどんどん攻め込まれて、悲鳴を上げながら見ていたのですが。

ペース掴んだまま、離さないですよ!!

前線から激しいチェイシング。素早い寄せで囲い込み、自由に蹴らせない。長いボールを放り込まれても、体を当て、セカンドボールを拾い、すぐに縦へと一本入れて、全体を押し上げていく。

縦のボールが弾き返されても、ここでもセカンドボールを拾うのは日本。細かいパスをつないでボディコンタクトを避け、隙を見て逆サイドへ大きく展開。

理想的な試合運び。

とにかく足が止まらないのが立派。攻守の切り替えを速く、と言うと、攻と守の間にブランクがあって、それをいかに短くするか、という語感がありますが、そういう感じじゃない。ずーっと動いてる。

攻めとか守りとかじゃなくて、とにかく次のプレー次のプレーと、連続的に判断して動き続ける、なでしこジャパン。

この意識のまま、ファーストタッチとかキックとか、プレーの精度がさらに上がっていけば、フィジカル負けする世界の強豪相手に、五分以上に戦える日がほんとに来るぞ。まずは中国を堂々と撃破したわけだし。

これで次は準決勝、対韓国。

頑張って、決勝進出しよー!!

|

« U-21vs北朝鮮 進出ならず | トップページ | 神戸も昇格 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/12976837

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこvs中国 史上初:

« U-21vs北朝鮮 進出ならず | トップページ | 神戸も昇格 »