« SUSHI | トップページ | vs横浜FC ぶっ潰…せなかった »

2006/10/28

今週の雑感記 じっくりしっかり

月曜日。新しい漫画について、考え事しながら電車に乗ってたら、大江戸線を逆回りに回ってました(笑)。

その日その調子で考え事してたら、寝付けず寝そびれて、次の日難儀しました。

先週軽く肉離れをやらかしたので、水曜のフットサルを断念しました。無念。

木曜。先月に引き続き、またみんなでナベ先生んちにお邪魔。色々相談したりされたり。皆さんお疲れ様でした。

話作るのにパソコンを活用しようとしたら、すぐに逃避できるので、効率良くなったのか、悪くなったのか……(笑)。

そんな一週間。

○ 蔵人 クロード (尾瀬 あきら ビッグコミックオリジナル)

巻頭カラー。月末一二巻同時発売。

ジワジワ、ジワジワと進んでいく話。だんだんと人の思いが詰まってきてる。

しっかりした下拵えに憧れを感じる。

そんな漫画がお客さんに受け入れられると嬉しい。

おじいちゃん死ぬのかと思った(笑)。

○ 上京一週間 (一丸 ビックコミックオリジナル)

シリーズ連載第2回。

職人芸。

毎回主人公を代え、「上京」というテーマで読み切り。お話作りの難易度としては、非常に高い。毎回リセットかかっちゃうから、読者の目もシビアになるし。

それをさらりとこなす熟練の技に惚れ惚れ。

見た目すんごいしょぼい町工場のお父さんが、かっこよく見えるもの。

○ ダイヤのA (寺嶋 裕二 週刊少年マガジン)

連載の序盤って難しいと思うんですよ。特にスポーツ漫画で、じっくりチーム作ろうとした場合。

↑説得力あるでしょ?(泣)

この漫画は頑張ってるんじゃないか、面白くなるんじゃないか、と思って見てたら、人気が出てきたみたいで嬉しい。

ハッタリかまして興味を引くだけじゃなくて、野球に賭けてる気持ちをしっかり描いてるから、転がし方次第では、更なる可能性があると思う。

楽しみ。

じっくりしっかりしたネームに感心していた、今週の雑感記でした。

|

« SUSHI | トップページ | vs横浜FC ぶっ潰…せなかった »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/12398162

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 じっくりしっかり:

« SUSHI | トップページ | vs横浜FC ぶっ潰…せなかった »