« サテライトvs湘南 連戦 | トップページ | まだ望みが? »

2006/09/04

vsサウジ 失速

さて! 注目の中東遠征第1戦、サウジアラビア戦が始まります。

実況中継(?)でお送りします。

試合前。先発メンバーを見て。

オシム監督は色々新顔呼んでるけど、とりあえずこのメンバーが今のレギュラーってことですね。イエメン戦と同じ顔ぶれ。

前回は羽生選手が入るまで、いまいち崩しがうまく行かなかったんですが、今日はどうか。

試合開始。

・・・・・・

前半終了。

オシム監督のサッカーのイメージは、やっぱり千葉のイメージなんだけど。

千葉と比べると、このチーム、ボランチ二枚が守備的だし、遠藤選手もどっちかってーと下がり目だし、ちょっと重心後ろにあるな、と。

そんな感じでスタート時は前線孤立。

半分辺りから、ダイレクトプレーで突破していくシーンが見られるようになって、いい感じに。

気付いたら阿部選手がバックラインに入って3バックになってたみたいなんだけど、それとは関係あるんだろうか。

しかし、枠を捉えた日本のシュートをサウジGK、ことごとくスーパーセーブ。こんちくしょう。

で、前半終了間際には、今度はサウジ攻勢、ピンチが続く。

一進一退でハーフタイムに。

実はここ20年ほど、アジア杯は日本とサウジで優勝分けあってるらしい。そんなアジアの二大巨頭(韓国が勝ってないのが不思議)の対決なので、アウェーでもあることだし、慌てることなく、しっかりしたサッカーで、後半も望んで欲しい。

羽生、佐藤寿人選手辺りの投入はありそうだけど、その辺が試合の分かれ目か。

さて、選手が戻ってきて、後半開始。

・・・・・・

試合終了。

vsサウジ、0-1。

ぐはー!!

アジアの強国サウジ相手、しかもアウェー。

引き分けまではOKと思ってたけど、負けた!!

一瞬、嫌な感じしてたんですよねー。失点の直前。

厳しい攻めのパスというわけでもなく、きちっと回すわけでもなく、中途半端なパス交換からボールを失い。

疲れたのかな、足止まってきたかな、と思ってたら、そのまま攻め込まれて、失点。

そして追撃しようにも、明らかに失速。パワープレーに上がっていく、闘莉王選手の足取りの重いこと。

まあ、日程厳しいし、アウェーの時差ぼけ、移動の疲労……。後半この辺から失速するのは、いつもキリンカップなんかで、日本の対戦相手がなってるわけで……。失点した時間帯がまずかったなー。

非常に痛い敗戦です。

次のイエメン戦できちっと取り返さないと……。

|

« サテライトvs湘南 連戦 | トップページ | まだ望みが? »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/11753594

この記事へのトラックバック一覧です: vsサウジ 失速:

« サテライトvs湘南 連戦 | トップページ | まだ望みが? »