« 未来の行方 | トップページ | 練習試合vs明海大 決定力 »

2006/09/19

U-17vs北朝鮮 12年ぶりアジア制覇!!

快挙です!!

AFC U-17選手権決勝、vs北朝鮮、4-2!!

アジアを制した!!

実は前半にドンドーンと2点取られた時、「仕事もあるし、結果調べて、負けてたらBGM代わりにつけとくだけにして、仕事しよ……」と、かなり弱気に。

しかしそこから頑張って、後半同点に! しかも、延長戦で2点取っての大逆転勝ち! 偉い!!

信じて応援できなくて、ごめんなさい(笑)。

このチーム、目玉はC大阪ですでにプロ契約している柿谷選手と、水沼Jrの宏太選手。TVもそういう作りでしたが。

当然僕のお目当ては、ウチから送り込んでいる山崎君と比嘉君だ!!

山崎君が左SBで、先発だ!! 

確か山崎君は、春に練習試合を見に行った時、人手不足で借り出されていたユースっ子のうちの1人だったはず……。

調べてみるとこの大会、山崎君は全戦先発交代無しのフル出場。押しも押されぬレギュラーです。

しかし、前半は、体力に勝る北朝鮮に押し込まれ、サイドを何度か破られて、ひやひや。

けれど後半。逆にどんどん攻め上がって、北朝鮮の右サイドを押し込んでいく。柿谷選手が左に開いて起点を作り、そこをフォローしていく動き。ボール持ってから突破、と言う感じではなく、いいとこいいとこにタイミング良く上がって行って、なかなか好感度大。

サッカーはボール1個に人が22人というスポーツだから、ボール持ってない時間の方が圧倒的に長い。TVで見てるとどうしてもボール持ってる選手ばっか映るけど、地味にいい動きしている選手は重要です。

確かに柿谷、水沼選手は目立ってましたが、その周りで走り回ってた、山田、岡本、そして我らが山崎君の貢献度はでかい。いいチームですね、このチーム。

日本は教育システムの都合で、一番伸び盛りであるはずのこの辺の年代が、伸び悩み気味。ここ2大会は世界大会の出場逃してたし。

そこでアジア制覇したのは大きいですよ!!

さあ次は世界大会。宮本、松田、中田英選手の時以来のグループリーグ突破を目指して、頑張れ!!

おまけ。

12年前のU-17、有名なのは、小野、高原、稲本選手らですが。他に誰がいたのかなーと調べていたら。中谷さんもいました。同じく左サイドなのは何かの縁?

|

« 未来の行方 | トップページ | 練習試合vs明海大 決定力 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/11938841

この記事へのトラックバック一覧です: U-17vs北朝鮮 12年ぶりアジア制覇!!:

« 未来の行方 | トップページ | 練習試合vs明海大 決定力 »