« いいわけ | トップページ | ジェダイ求む! »

2006/09/30

今週の雑感記 熱狂

水曜、ナベ先生んちに行ったのは、ネームを見てもらおうと思ったからで。

自分の背中は自分では見えない、ということで「よし、出来た!」と思っても、穴が開いていることはよくある事態。人に見せて批評を受ける事は、大切な事。

ただ、漫画の場合、頑張って描けば描くほど、キャラクターが自分の分身のようになってきてしまうので、漫画を斬られると自分が斬られたような気分になる。

で、なんとなく批評は避けたくなってしまうのです。

露骨に「原稿全部出来てから」と、ネームを見せない人もいます。出来てからだと、直すのも大変だから、批評する方もなんとなくなあなあになる。

どうせ編集さんに見せて、厳しいこと言われるんだから、とあまり積極的ではない人もいます。

ネームを見せる場合でも、相手が批評する前から、「言わないでっ!」というオーラを全身から発散し、言い訳モード全開になっている人もいます。

しかし、なるべく大勢の人に見てもらいたい、と商業誌掲載を目指すのだから、チェックもなるべく大勢の人にしてもらうべきなのです。厳しい言葉から逃げてはイカンのです。

どんとこい!!

・・・・・・

ズドンと袈裟斬り。

0-3の圧倒的判定負け……。

さて、漫画でも読んで、仕切り直すか。

○ クロスゲーム 週刊少年サンデー

東の立ち位置が、ずっと気になってたんですよ。

敵として出てきて、第一印象は悪く描かれてたんだけど、だんだん内面が見えてきて。そんな悪いやつではないな、と印象も変わり。

でも一軍の監督はガッチリ悪者に描かれているし、どうするんだろうと。

とうとう造反。

ますます気になる。

○ 最強! 都立あおい坂高校野球部 週刊少年サンデー

何気ないひとコマなんですが、凄いな、と思ったんですよ。

一点差に迫って、歓声を上げる応援団の熱狂。

これが描けるのは凄い。

漫画は残念ながら所詮フィクションなので、本当の熱狂を描くのは難しい。テンションがそこまで上がらない場合が多い。

でもそれを感じさせなければ、現実に負ける。

レイソルHPのテキスト速報で★★★レイソルゴォーーールッ!!!!★★★を見た時の、僕ら二人の熱狂。ただ短い文章で、断片的な情報しか与えられていなくても、大興奮。これがスポーツの醍醐味。

それを絵で描いて見せるのは、凄いなあ、と。

さあ、この試合の行く末も気になる。

○ 仮面ライダーをつくった男たち 週刊少年マガジン

マガジンZで「仮面ライダーSPIRTS」を描いてる村枝先生が、実録物で。

熱狂を作った人たちの話。

「英雄は絶対に死にはしないんだ!」

いいセリフだ……。

第一話という事は、シリーズ物ですね。

楽しみ。

|

« いいわけ | トップページ | ジェダイ求む! »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/12072714

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 熱狂:

« いいわけ | トップページ | ジェダイ求む! »