« vs水戸 勝ちが良薬 | トップページ | ハウルで雑談 »

2006/08/21

巨人伝説

先月欽ちゃん球団を取り上げていたので見始めた、NHK教育のシリーズ「知るを楽しむ」ですが。

今月火曜日の「私のこだわり人物伝」はなんと、香山リカさんが語る「ジャイアント馬場 巨人伝説」!!

見なくては!!

勢いでNHKテキストも買いました(笑)。

僕は馬場ファンなんですけど。

子供の頃ウチではプロレス見せてくれなかったので、リアルタイムで見たのは、もう一線を退いてファミリー軍団入りした、楽しいプロレスをしている馬場さん。

だから強さに惹かれたのではなく、人間の器のでかさに惹かれたのです。

エースの座を若手に譲り、自らは前座に下りて試合をする。

時折世界最強タッグリーグなんかで、最前線に出た時は、自らの衰えを隠そうとせず、その時その時の精一杯のファイトをして、負けることも厭わない。

なかなか出来ることじゃないですよ。一時代を築いた人だもん。自分のイメージ守りたいだろうし。自分の教えた弟子に負けるとこなんて、人には見せたくないだろうし。

それをさらっと自然体でやってのけた、人としての器のでかさ。

だから僕のスーパーヒーローという感じじゃなくて、人生の師という感じ?

そんな師匠の馬場さんの教えの中に。

「ピンチの時ほどチャンスなのだ」

「得意な事をやるのは練習ではないのだ」

というのがあって。

これはまさに今の自分にとって、重要な教えなのです。

がんばらにゃあ。

|

« vs水戸 勝ちが良薬 | トップページ | ハウルで雑談 »

日記・つぶやき2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/11511023

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人伝説:

« vs水戸 勝ちが良薬 | トップページ | ハウルで雑談 »