« ヒデ引退 | トップページ | ブンブン8月号 ラスト3 »

2006/07/04

昔々は暑かった

打ち切りにめげずに、ケッタくんとじゃが丸さんのニュースコーナー再開。

キャラクターを生かすも殺すも、作者の根性次第。特に昔と違って、発表する手段が色々あるわけで。

「もう、金になんないから」と、作者までもが切り捨てたら、かわいそすぎるしね。

ちょっとニュースが古いですが。ネタ拾ってきた後、あの騒動でさすがに(笑)。

北極付近の海面温度は約5500万年前、短期的に18度から23度に急上昇し、亜熱帯レベルになったことが分かった。

日米欧などの「統合国際深海掘削計画(IODP)」調査隊が、2004年に北極点近くの海底を掘削し、採取した堆積(たいせき)物を分析した成果を、1日付の英科学誌ネイチャーに発表した。この時期は暁新世と始新世の境目に当たり、地球規模の気温上昇があったことは知られていたが、従来の推測より10度以上高い。

大気中の二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガス濃度が上昇した上、赤道付近の熱が台風や雲によって運ばれた可能性が高いという。

時事通信06/6/1

Tropical

ちなみにその頃、日本列島はまだなかったようですよ?

|

« ヒデ引退 | トップページ | ブンブン8月号 ラスト3 »

にゅーすdeまんが2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/10381056

この記事へのトラックバック一覧です: 昔々は暑かった:

« ヒデ引退 | トップページ | ブンブン8月号 ラスト3 »