« ニュータイプ・キムチ | トップページ | 19話目終了 »

2006/07/26

おしゃれ心は昔から

やっぱり女性にプレゼントとかしてたんですかね?

英仏などの研究チームが、10万年前に作られた人類最古の装飾品となる貝殻のビーズ3個を発見し、米科学誌サイエンス最新号で発表した。

小さな巻き貝に石器で穴を開け、植物のひもなどを通して飾りにしていたとみられる。イスラエルとアルジェリアの遺跡で発掘され博物館に収蔵されていたのを研究チームが見つけ、分析した。研究チームは「穴が自然に開く可能性は非常に低く、意図的に内陸の遺跡まで運ばれた」と推定している。

同様のビーズはこれまで、南アフリカの洞窟(どうくつ)から7万5000年前のものが41個見つかっている。今回はこれを2万年以上さかのぼり、人間が早くから現代人のような高い精神性を持っていたことを示している。

読売新聞06/6/26

Accessories

|

« ニュータイプ・キムチ | トップページ | 19話目終了 »

にゅーすdeまんが2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/10687470

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれ心は昔から :

« ニュータイプ・キムチ | トップページ | 19話目終了 »