« vs神戸 蹴落とす!! | トップページ | 女神 »

2006/07/18

怪力 把瑠都

大相撲名古屋場所、熱戦が続いています。

一時期横綱朝青龍のぶっちぎり独走態勢が続き、どうも盛り上がらないなと思っていた大相撲ですが、最近は若手が伸びてきたり、ベテランも復調してきたりと対抗馬が充実。やっぱり混戦になると面白いですね。

そんな中の最近の僕のお気に入りは。

エストニアからやってきた巨漢力士、把瑠都です。

見てて面白い。

でも多分この面白さは、期間限定。

まだ大銀杏も結えないぐらいのスピード出世の把瑠都。先場所も優勝争いに絡む大活躍でしたが。

見ていると相撲の取り口としては、まだまだ。

なのに怪力で無理矢理勝っちゃう面白さ(笑)。

ずっぽり懐に入られて、普通なら大ピンチのところ、無理矢理吊り上げてみたり、立ち遅れて押し込まれたかと思いきや、ふん! と振り払ったら相手がすっ飛んでいったり。

普通見られないようなシーンが続出する。

ただ、あまり際どい勝ち方ばかりでは、やっぱり上を目指すには辛い。どこかで取りこぼす。現に今場所もいくつか落としているし。

というわけで、当然今後は、しっかりした自分の型を作っていくと思われ。

そうなると前述のような、意外性のある取り口は見られなくなっちゃう。今だけの面白さだから、しっかり楽しんでおかなきゃ、と思うのです(笑)。

9日目は琴欧州との超巨漢対決。がっぷり四つから、豪快に振り回すと、なんと琴欧州が浮いた!! 把瑠都、寄り切りの勝ち。寄り切り? 二人で宙を飛んでたけど?

文章にすると、「体を入れ替えて寄り切り」なんだけど、見た印象はフロントスープレックス。凄かったなあ。

さて、今日はどうかな?

|

« vs神戸 蹴落とす!! | トップページ | 女神 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/10980007

この記事へのトラックバック一覧です: 怪力 把瑠都:

« vs神戸 蹴落とす!! | トップページ | 女神 »