« ケッタくん、イエローカード2枚で退場…… | トップページ | 目指せベスト8 その2 »

2006/06/28

目指せベスト8 その1

○ ドイツvsスウェーデン 2-0

飛ばしまくるドイツ。

W杯って1ヵ月あるから、最初調子良くて「優勝かー!?」と騒がれたチームが、最終的に力尽きるというのは、毎回あることなんですが。

なんせ開催国。お客さんの後押しが凄い。気合で乗り切りそうな勢いです。

特にこの大会のあと、チェルシーに移籍するバラックは、地元で最後の勇姿を見せようと、シュートを打つこと、打つこと。

火の噴くようなミドルシュートが、ゴールネットを揺らす事はなかったのですが、気持ちの入った、気迫溢れる表情が印象的でした。

○ アルゼンチンvsメキシコ 2-1

ちょうど仕事が一段落。もう後は自分が修正していくだけで、アシさんにはご苦労様、という状態になっていたので、後半からじっくり見ましたが、大熱戦。延長突入。

それにしても、両国とも、ほんとにポジショニングがよくて、無駄な動きが少ない。

だから延長に突入しても、多少疲れは見えてきても、まだまだ動ける。

試合を決めたロドリゲスのシュートも見事でしたね。

胸トラップで逆を取り、ボールの落ち際を叩いて、キーパーの頭上を越す。

ああいうプレーのイメージが、ぱっと湧くことも大切なんだろうなあ、と感じました。

○ イングランドvsエクアドル 1-0

イングランド、良くない!

中盤は史上稀に見る充実振りだと思うんだけど、とにかくFWが……。やっぱり直前のドタバタ召集劇が表してる通り、苦しい。

ただでさえ、試合にも出てない17歳なんて呼んで、大丈夫なのかな、手薄なんじゃないのかな、という陣容だったのに、グループリーグ中にオーウェンの怪我……。

この日はルーニー1トップだったけど、あんまり機能していない感じ。

怪物ルーニーがここから驚異的にコンディションを上げるのを、願うしかないのか……。

頑張ってくれー!!

○ ポルトガルvsオランダ 1-0

ポルトガルにはC・ロナウド。

オランダにはファンニステルローイに、ファンデルサール。

マンU繋がりで応援するなら、2対1でオランダかなあと思いきや、ニステルさんが出てません。

ウウム。グループリーグでも調子悪そうで、いまいちボールが収まってなかったからなあ。

となると、キャリア最終盤になって、オイラの心をがっちり掴んだフィーゴさんのいる、ポルトガルに心は傾いていきます。

しかも試合が始まったら、オランダ優勢。判官贔屓も発動(笑)。

ところがこの試合が、途中から世紀の大乱戦に。

なんとカードが黄、赤合わせて20枚!!

退場者が4人出て、最後は9対9に。

主審がテンパッちゃって、些細な接触にカードが飛び交う、というのなら見たことがあるけど、この試合はもう、肉弾戦。むしろ途中でDFの見事な16文キックが胸板に炸裂したのが、流されてるぐらい。

C・ロナウドも、右太ももを蹴っ飛ばされて、負傷退場。次出られんのかな。

勝ったけれども、コスティーニャとデコがイエロー二枚で退場してて次出場停止だし、ポルトガル満身創痍です。

そんな大格闘戦の中、唯一の得点、マニシェのシュートはきれいだった。

右アウトでボールを押し出しDFを外し、伸びてくる足を左足が飛び越えて踏み込み、右でシュート。

外してからシュートじゃなくて、外す動作と踏み込みが一体化している。最小限のステップでシュートまで。これがゴール前の厳しい守備をかいくぐって、点を決められるポイントだよなあ、と。

取るべきシーンで点を取れずに日本が敗退しているだけに、そういう所に目が行ってしまうのです。

○ イタリアvsオーストラリア 1-0

後半早々マテラッツィが退場して、イタリアが10人になった時には、こりゃあオーストラリアが来るのか? と思いましたが、そこからアズーリ粘る粘る。

今大会のイタリアは、攻撃陣の充実が目玉で、いつものカテナチオじゃないぜ、という触れ込みでしたが、こうなると伝統文化が物を言う。

粘りに粘って守り続け、少ないチャンスに駆け上がる。とうとう後半ロスタイム、PKゲット!

これをトッティが決めて、幕。

伝統の戦い方が身に染み付いてるって、強いよなあ、と感じた試合でした。

○ ウクライナvsスイス 0-0 PK3-0

両者とも堅い守りを身上とするチーム。体を張って得点を許さず、とうとう今大会初のPK決着へ。

初っ端、シェフチェンコが失敗!!

この時、過去の大会で何度もあったシーンが、脳裏をよぎりました。外さないだろうと期待されてる大エースが外して、悲劇の主人公になってしまうドラマ。

ところがこの後、スイスの方が3連続で失敗。

シェフチェンコ命拾い。冒険はまだまだ続きます。

|

« ケッタくん、イエローカード2枚で退場…… | トップページ | 目指せベスト8 その2 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/10680646

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せベスト8 その1:

« ケッタくん、イエローカード2枚で退場…… | トップページ | 目指せベスト8 その2 »