« 15話目終了も…… | トップページ | vsエクアドル  勝ったけど »

2006/03/31

2巻おまけも終了

おまけ漫画の作業も終了。ようやく今月の仕事はお終い。長かった……。

今月はひたすら引っ張りました。担当さんには、ご迷惑をおかけしました。すいません。

敗因の分析。

まず、ネームで出遅れたのが、その1。

結局出遅れを取り戻せないまま、いつものペースで来て、さあ仕上げに入るかという時、アシさんが一人体調を崩して、来れなくなったのが、その2。

で、じゃあその分、ちょっと根詰めて頑張るか、と思ってたら、土曜にガス欠。以降は巡航速度以上にペースは上がらず。

と言うか、何度かナベ先生のところでやらかしているんですが、「脳が痺れる」という感覚に陥った時は、完全に疲弊しているサインで、ここで頑張ってしまうと、確実に倒れるのです。体に力が入らなくなって、動けなくなる。

あの頃下積み苦しい時期で、ナベ先生の仕事中、睡眠時間を削って自分の漫画もやってた。で、疲労でダウン。

お金貰って仕事しているのに、自分の漫画で体調崩して寝込むなんて、ほんとにゴメンナサイなんだけど、アシならまだ、代わりがいる。でも作家本人が倒れちゃうと、原稿落ちちゃうので、倒れられない。

鞭を入れるのも、そーッと、慎重に(笑)。

アシなら代わりが、と書きましたが、も一人手伝ってくれてるアシさんも、他所との掛け持ち&自分の漫画で、お疲れ気味。でも、彼には背景まで任しちゃっていて、おいそれと代わりが見つからないので、やっぱりそーッと、慎重に(笑)。

ほんと、今月はひたすら長かった……。

これは単行本の作業が入ってるからだ、と自分に言い聞かせ、来月になればいつも通りに戻るはずだ、それまで頑張るのだ、と思っていたら。

途中で、来月はゴールデンウィーク進行があって、締め切り前倒しだと気付いてショック。

休み無く、今日からすぐに次の仕事です(泣)。ああ~、思う存分、ゴロゴロしたい~!

|

« 15話目終了も…… | トップページ | vsエクアドル  勝ったけど »

日記・つぶやき2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/9348351

この記事へのトラックバック一覧です: 2巻おまけも終了:

« 15話目終了も…… | トップページ | vsエクアドル  勝ったけど »