« 練習試合vs大宮 | トップページ | ピンチです »

2006/03/28

やりがい

やりがい、重要だと思うんですよ。

仕事をするには、そのエネルギーとなるモチベーションが必要で。

最低ラインは、働かないと飢えて死んじゃう、というのなんだけど、せっかくだから、もっといいやつ。

で、自分の場合。

漫画家って儲かるの? とよく聞かれるんだけど、それはピンきりで。みんなが知ってるぐらいの有名な作家さんなら、そりゃ当然儲かってるけど、裾野はずーっと下の方で。

だから金銭的なモチベーションだけだと、結構辛くなる。

特に今描いてるのは児童誌で、その辺は非常に条件悪いわけで。大体、お客さんが基本的に小学生。少年誌のような、読者層の幅がない。母体の客数が少ない。

これで儲けるのは、至難の業。

ですが、子供漫画をこの仕事ではじめて描いたんだけど、別のやりがいが。

子供は真っ直ぐだ。

喜んでくれると、凄く嬉しい。

元々人に漫画を見せるのは、面白いと言って欲しいのが原点なんだけど、子供はその表現がダイレクト。好きな時はこっちが照れちゃうぐらい真っ直ぐ。

お便りとかで、一生懸命似顔絵描いてくれてたりするのを見ると、ちょっとジーンとする。

で、代わりに興味ない時にはとことんつれないんだけど(笑)、そこも燃える。いつまでもそんな態度、取らせないよ?

これに、レイソル出してるやりがいとか、あえて技術的に困難な道を進むやりがいとか、とにかく今の仕事はモチベーションには困らない。

さらに金銭的に潤ってくれても、全然困らないですけどね?(笑)

|

« 練習試合vs大宮 | トップページ | ピンチです »

日記・つぶやき2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/8839415

この記事へのトラックバック一覧です: やりがい:

« 練習試合vs大宮 | トップページ | ピンチです »