« ちばぎんカップvs千葉 初黒星も | トップページ | 14話目終了……まだしてない »

2006/02/21

おもしろい?

「うーん、面白いんだけどねえ……」というのは、下積み時代たまに聞いた、トラウマになってる言葉です。

そう言われながら、結局ボツになるのです。

「面白いんだったらいいじゃん!!」というのが心の叫び。

自分だけじゃなくて、他の人が言われてるのを聞くこともあるので、結構打ち合わせの現場では、よくある事態なのかなあ、と。

今になって考えれば、これは漫画家と編集者の立場の違いから生まれる事態なのかな、と思うのです。

正確にはね、面白くないんだと思うんですよ。最初の言葉も「そこそこは面白いんだけど、今ひとつ」とかが正解で。そう言ってくれれば、ああ、もっと上のレベルじゃないと駄目なんだ、と素直に思えて、頑張れるんですが。

じゃあ何で「面白いんだけどねえ……」になるかと言えば。「……」に込められた物が、漫画家と編集者の立場で違ってくるから。

編集者の場合の「……」は、売りが見えない、という事の場合が多いと思う。

編集さんの難しいとこは、よく分かんない物も売らなきゃいけないことだと思うのです。

漫画を仕事にしてないで、純粋に読者の時は楽なんですよ。判断するの。自分の気持ちに素直に、感性に赴くまま判断すればいい。

でも、それだと仕事にならない。結局人の感性なんてばらばらだから。

自分にもありますが、凄いヒットしてるのに、読んだら全然面白くない漫画って、あるでしょう。いや、漫画に限らず、映画でもアニメでも。受け手の個性、感性の受容体の個人差ってのがあるわけですよね。

だから、「元々こういう種類の漫画、好きじゃないなあ」という事もあるんだけど、それでもそれを評価しないといけないのが、編集者という仕事。でも「好きじゃない」という事は「よく分からない」という事でもあるわけで、そうなるとどうしても、はっきりした売りがあるかどうかを重視したくなる。

可愛い女の子が描いてあって、これはきっと萌えなんだろうとか、アクションシーンの決め絵がかっこよくて、これはきっと熱血なんだろうとか。

ただ、「売りがあること」は重要なんですが、ホントにそれが売りになってるかはもっと重要で。

そのジャンルが好きな読者にとってみたら、「そこだけ描いてあればいいってもんじゃない!!」という事態が、結構起きてると思うのです。

自分だと、スポーツ漫画でよくありますね。特にサッカー漫画は少年誌の定番、という感じで、どこも一本ぐらいは欲しいなあ、と考えるようなので。いや、自分もそれで企画が通ったんですけど(笑)。

そういう事態でサッカー漫画描くと、中には。まず、かっこいい決め絵、大概豪快なシュートシーンが必要だ、という事になるでしょう? そいで、そこに持ってくために話のトリックとして、なんかウンチクを使うか、という発想になるわけですよ。

で、サッカー知識をどっかから仕入れてきて、さも知ってたように使うわけですが。

好きな人にはその辺でばれるんですよね。身についた知識じゃないことが。大ネタは揃えてあるんだけど、細かい所でボロが出る。そうすると、売りが売りにならない。むしろマイナス。

まあでも、サッカーならこういうふうに文句出るけど、萌え漫画になったら、どこが好きな人にとっての要所かなんて、自分もよく分かんないわけで(笑)。

けして可愛い女の子のキャラが嫌いなわけではなく、自分だって描いてて楽しいのですが、「萌え漫画」になってないらしくて、ほんとに編集さんに、「分かってないなあ」という顔で見られたことあるし(笑)。

この辺のマッチングって、こっそり課題だと思うのです。売りを無理矢理作るより、分かってる人が描いて自然に出てる方が、いいと思う。

それでもってあの「……」がなくなって、面白いものは面白い、至らないものは至らない、という風になってくれた方が、三方丸く収まるような気がします。

|

« ちばぎんカップvs千葉 初黒星も | トップページ | 14話目終了……まだしてない »

日記・つぶやき2006」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。
ハリーポッターですらその面白さを発見したのが編集者の娘の8歳の女の子だと言う話ですから編集者の実力も少し疑わしい部分ありますね。

投稿: ゆざいちょ | 2006/02/21 02:57

そのエピソードを知ってから読んだので、「ああ、典型的なパターンだなー」と思いました。

ハリー・ポッターは「売り」という視点から見ると、結構平凡なんですよね。

でもキャラクターが生き生きしていて、読み始めると、すらすら読めちゃう。

「売り」にこだわって考えてると、ああいうのは見落としやすいですね。

投稿: ひろし | 2006/02/23 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/6967857

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい?:

« ちばぎんカップvs千葉 初黒星も | トップページ | 14話目終了……まだしてない »