« 追悼:藤田監督 | トップページ | 練習試合vs名古屋 »

2006/02/10

今週の雑感記

こんばんは、かわせです。

NHKサイエンスゼロで、わが故郷の手賀沼が!!

沼底の泥の中から、六価クロムを処理できる微生物が見つかったって!! 凄い!!

テーマが「極限環境の生き物を利用せよ」

……ん? 極限環境?

極限に汚いってこと?(笑)

それでは今週の雑感記。

○ 築地魚河岸三代目17 小学館

先週16巻を紹介しましたが、2ヶ月連続の発売でした。実はそれで散財(笑)。

バタバタしていたので、それなら二冊まとめて買おう、と思っていたのですが。本屋に行ったら、一日間違えてて、16巻しか買えず。結局今週、もう一度買いに。

そのたびに「せっかく来たのに、漫画一冊では」と、別の本も衝動買い。二冊買う間に一万円以上吹っ飛んだよ!!

まあ、買った他の漫画も面白い漫画だから、いいけどさ(笑)。

そちらもそのうち記事にします。

○ チアー! ビッグコミックオリジナル

好きなのです。一丸さんの漫画。

キャラクターの気持ちの変化や浮き沈みを丁寧に描いてやれば、大きな事件がなくたって、身の回りで起きる出来事で十分お話は作れる。

主人公の桃子がいつも明るいのも、いいところ。

○ あいこら 週刊少年サンデー

すげえ!! 地球が割れた(笑)!!

この漫画の、何かほとばしってるパワーには、いつも感心。こういうのがアイディアがある漫画だ、と思う。

ネタ自体は、まあH系コメディーとして考えれば、大体大まかには同じようなこと思いつくと思う。たくさんあるしね、H系コメディー。

でも井上先生は表現する時に、そこからポーンと向こう岸へ飛んでっちゃう(笑)。

それが大切。

○ 街刃 週刊少年マガジン

新連載。

これが行けるかどうかは、気になるな。

それでは今週はこの辺で。また来週ー。

|

« 追悼:藤田監督 | トップページ | 練習試合vs名古屋 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/8493375

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記:

« 追悼:藤田監督 | トップページ | 練習試合vs名古屋 »