« 今週の雑感記 | トップページ | 骨と肉 »

2006/01/23

今度はばっちり

彗星(すいせい)から噴き出すちりを収めた米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「スターダスト」のカプセルが、15日午前5時10分(日本時間同日午後7時10分)すぎ、米空軍施設があるユタ州の砂漠にパラシュートで着陸した。彗星の物質を地球に持ち帰るのは初めて。詳細に調べることが可能になり、太陽系の進化過程の理解が大きく進むと期待される。

共同通信1/15

彗星(すいせい)のちりをナイスキャッチ―。米航空宇宙局(NASA)は19日、無人探査機スターダストが地球への持ち帰りに成功した「ビルト2」彗星のちりの粒子の顕微鏡画像を公開した。粒子は黒っぽく、長さ0.01ミリほどのいびつな形。透明な特殊保護材に取り込まれた状態のまま撮影、高速の粒子が保護材の中で尾を引くようにして止まった様子が分かる。

共同通信1/20

ジェネシスは、くるくる回りながら砂漠に墜落、というショッキングな帰還でしたが、今度はばっちり成功。よかったよかった。

子供のころから、漫画家に一番なりたかったんだけど、その次の候補は天文学者でした。次がロケット作る人で、その次が乗る人(笑)。

宇宙論がブームになったりしてましたが、どっちかと言うと太陽系の起源とか、実際行ってみたらどうなってんだろう、というのに興味があって。

そっちの道に進んでたら、今頃うっきうきだろうなあ。

進んでなくても、ウキウキしてんだけど(笑)。

|

« 今週の雑感記 | トップページ | 骨と肉 »

日記・つぶやき2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/8182198

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はばっちり:

« 今週の雑感記 | トップページ | 骨と肉 »