« 天皇杯決勝 | トップページ | toto低迷中……買ってるけどさ »

2006/01/03

認めたくないものだな 自分自身の若さゆえの過ちという物を……

年末、部屋を片付けていたら、昔のネームが出てきたのです。

一応過去ボツになったネームは取ってあって。部屋の各所に散らばっていたのを発見。

で、こういう大掃除の時よくある事態で(笑)、面白くなってきちゃって、他のも読み返す。

読んだ感想。

……もったいないですね。何やってたんでしょうね。

大体おんなじパターンで、失敗しています。これだけ時間が経ってみると、すっかり客観的になっているから、よく分かる。

若さゆえの、大暴走(笑)。

描きたい物があるんだけど、ページ数に合ってない。話がでかすぎる。

「まとまってるのが弱点」みたいに言われた事があるけど、むしろ逆。よくこのボリュームの話を、読める状態で詰め込んだな、と自分に感心。普通はもっと、訳分かんない話になるはず。

描きたかったんだろうなー、このシーン。でもこのクライマックスを描くとして、その前が30ページしかない時点で、無理がある。下ごしらえが終わってない。

長編テレビアニメの、ダイジェスト版の総集編を、予備知識無しで見ているようだ(笑)。

後、「話がでかい」というのにも注釈が必要で。

本来必要なボリュームが大きくなっちゃっているのは、話の筋がややこしいからではなく、書き方に問題が。

普通「話がでかい」と言うと、設定のスケールがでかいとか、登場人物が多いとかで、エピソード自体が増えてしまい、構成が複雑になってしまう状態のことですが。

そこはちゃんと削ってある。それでもダイジェスト版のように見えるのは、さらにその下のレベルの問題で。

要は、今やっているようなことが、元々好きなんですね。話のクライマックスで、事件が解決するだけではなく、心の中に抱えていた問題までもがドーンと一緒に解決して、すっきり爽快、という話。

ただ、これをやるためには、出来事が進展していくのを描くと同時に、そこでのキャラクターの心の揺れ動きをちゃんと描かないといけないから、下ごしらえに必要なページが倍になっちゃう。

気持ちを掘り下げないで、アクション物だと割り切って描けば入るけど、それだとすっきり気分爽快、という風にはならないんだよねえ。

今の連載で言えば、「ケッタくんが転校してきて、ばらばらだったチームが一つに」という話を描くだけで、なんと300ページ近くかかってる。

さらに言うと、タケちゃんの視点で、「レイソルに負けてみんなとの間にわだかまりが出来たけど、それが氷解」という話として考えると、今のシリーズが終わったところが終着点。450ページは行く。

こういう事を50ページぐらいにまとめようとしてるんだから、そんなのムリ(笑)。

出来ると思って頑張っているところが、若かったなあ、オイラ……。

まあ、これでは通りませんね。自分が編集でも、通さない。

あと、インパクトが弱い、みたいに散々言われたけど、それもこれが遠因。

インパクト強くする一番簡単な方法は、破天荒な主人公にすることだけど、気持ちを描きたいと思ってるから、何考えているか分かんない様な破天荒キャラが描けない。割と普通の子が主人公になっちゃう。

さらにかっこいいSFを描きたがってるけど、それも若さですねえ……。ムリじゃよ、ひろし君。ネームがダイジェスト状態なんじゃよ? せめて、もっと絵がおしゃれで、センスないと、通らんよ(笑)。

ああ、でも、ページに余裕を持たせることが出来るなら、今ならちゃんと直せるな。結構アイディアとして、眠らせとくともったいないのもあるし。

そういうのを描くのが、「小さな幸せ研究所」の使命ですね。

いくつか研究所の方にアップしておきますので、お暇でしたら、どうぞ。

ちなみに「Spring 8」も見つけたんだけど、これの公開について、佐々木君はどう思う……?

|

« 天皇杯決勝 | トップページ | toto低迷中……買ってるけどさ »

日記・つぶやき2006」カテゴリの記事

コメント

かわせさんのネームの状態でしたら全然オッケイなのではないでしょうか。前の約束もちゃんと覚えておりますので、かわせさんの思うようにどぞー。自分の原稿のバージョンはお許しくださいませ。

投稿: ささき | 2006/01/03 16:58

了解です。

もう、結構経ってるから、出したくないですよね(笑)。

自分も昔の載せてみるかと思ったけど、さすがに古すぎるのを載せる勇気はなかったです。なるべく最近の、絵的にマシなやつを選びましたよ(笑)。

投稿: ひろし | 2006/01/04 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/7913931

この記事へのトラックバック一覧です: 認めたくないものだな 自分自身の若さゆえの過ちという物を……:

« 天皇杯決勝 | トップページ | toto低迷中……買ってるけどさ »