« 今週の雑感記 | トップページ | 人口減少時代を乗り切りたい »

2005/12/26

ごろごろ

今月、原稿渡した後。

ひたすら眠かったのです。ずっと睡眠時間が短めだったから。

しかも仕事のサイクルが月刊なので、ずいぶん休んでなかったなー、という状態で。いや、ページ数少ないから、仕事の手が速ければ、ちゃんと休めるんですけど、遅くてさ……。

そこで、とりあえず、ごろごろしようと。年末だから部屋掃除してもいいし、運動不足だから体動かしてもいいんだけど、まずごろごろすることから(笑)。

まあ、そんな時、たまにはネット散策でもしてみるかと。

毎日ブログを更新してるぐらいだから、この人はきっと、そっち方面に熱心な人なんだ、と思われているのでしたら、さにあらず。まったくもって、疎いです。

たまーに、「面白いとこ見つけたよ!」と人に言って、「ああ、それは凄い有名なとこですよ」とさらりと流されるのが常態(笑)。

アンテナ張ってないと言うか、精神的に出不精と言うか。新しいものを探そうという、気概に欠けてる性格が原因。

というわけで、たまにはそっち方面の見識を強化せねばと。今回は、漫画家さんでブログやってる人はいるのかなー、という散策を。

けっこういますね。

漫画家は基本的にインドア派だからなー。コンピューターに強い人も多いし、むしろオイラなんかは、ダメな方で。

そして方々眺めながら、ふと考えたのは。漫画家のブログで何楽しいかと言うと。

漫画家の仕事振りって、結局毎日家から出ないで、ずーっと漫画描いてばっかりだから、トピックないんですよね。結局今の仕事の進行具合とか、そんな話になっちゃう。

とすると、それが楽しいかどうかは、その人の漫画を好きかどうかに、結構依存するよなあと。

オイラのは、どうなの?

メジャー所の先生の仕事振りには、みんな興味あるだろうけど、オイラはなあ……。

あ、でもレイソルが降格した後、ヤケクソになっていたら、柏方面からのお客さんが増加してました(笑)。辛い日々ですが、皆さん、頑張りましょう。

後、よく漫画論をぶちまけているけど、いや、吐き出さないでいると、脳内に溜まって腐ってくような気がするからなんだけど、説得力として、どうだろう?

実績ない人が叫んでいても重みがないし、大体理想はいいとして、自分でちゃんと描けてるかと言うと、自分に駄目出ししてるぐらいで。

というわけで、ここ、面白いかなー、と考えてみたり。なんかちょっと、違う企画を、考えてみるかなあ、とか。

文章で読むと、なんか深刻そうですけど、そうでもないのです。物事を、あーでもないこーでもない、と考えるのが好きなので、悩んでいるように見えて、それを楽しんでいるのです。

体はごろごろさせながら、思いをめぐらす、至福の時。どうせなら、なんか面白い事したいよな、と画策中。

そんなことしてたら、気分がすっかり緩んでしまい、来月分のネームをやるとき、ねじ巻き直すのが大変だったのは、ご愛嬌(笑)。

|

« 今週の雑感記 | トップページ | 人口減少時代を乗り切りたい »

日記・つぶやき2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/7696731

この記事へのトラックバック一覧です: ごろごろ:

« 今週の雑感記 | トップページ | 人口減少時代を乗り切りたい »