« いつの間にか一人歩き | トップページ | 日本一から一夜明け »

2005/10/27

10話目終了

10話目終了しました。前倒しに失敗しました。

先月終了時、年末進行があるので今月より前倒しで、との指令が下っていましたが、見事失敗。むしろ後退しています……。

エピソード的にちょうど話の切れ目で、起承転結の「起」の部分。要するに説明することは多いし、キャラはぞろぞろ出てくるしで描くのが大変だったのが一つ。

特になかよしカルテットの、ケッタ、じゃが丸、アキト、智美という組み合わせが難物。必ず誰かと一緒にいるから、ちっちゃいコマにちっちゃいキャラがわらわらと。

孤高の戦士が荒野を行く漫画なら、一コマ一人で早いのに……(笑)。

も一つ大変だったのは。ロゴマーク。

レイソルのロゴ、かっこいいじゃないですか。…でも描くの大変なんですよ。

よそのも見比べて言うと、柏レイソルvs京都パープルサンガですね。作家泣かせのロゴ、頂上決戦。逆に作家に優しいロゴは、G大阪とか磐田とか、シンプルなデザインのやつ(笑)。

何でロゴ描いていたのかは、12月発売の新年号にて。(←宣伝)

というふうに愚痴ってみましたが、内容的には、ぜひともやりたいと思っていたエピソードに突入したので、非常にやりがいがありました。

「ケッタ・ゴール!」という漫画のオリジナリティーは、半分がじゃが丸さんで、もう半分がこのアイディアにあると言っても、本人的には過言ではなく(笑)。それだけにここから何ヶ月か続くこのエピソードは、気合が入っているのです。

時間的余裕さえあればねえ……。なんか、来月こそ前倒し必至な上に、カラー仕事があるらしいよ?

|

« いつの間にか一人歩き | トップページ | 日本一から一夜明け »

日記・つぶやき2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/6679891

この記事へのトラックバック一覧です: 10話目終了:

« いつの間にか一人歩き | トップページ | 日本一から一夜明け »