マ)王
……レイソルの話は、明日試合見てからでいいよね?(しょんぼり……)
というわけで本日は別の話題で。
10/27、メディアワークスより、電撃マ)王という雑誌が新創刊されております。
ほいで、そこに「あるいて一歩!!」という、武田すん先生の漫画が連載されております。
武田君は渡辺一門の人なのです。
ていうか、ナベ先生の仕事場に来た時から、すでに上手かったですけどね、武田君。だから、そこで育ったと言うと違うかもしれませんが(笑)。「PHANTOM;DEAD OR ALIVE」の時に、アシスタントに入ってたのです。
昨日の雑感記で、「訳あって」と書いてあったのはこの事です。
連載取れてよかったね、武田君! オイラもよかったよ! 武田君がちゃんと仕事取れて!
武田君みたいな人がちゃんと仕事取っててくれないと、オイラが不安になるわけですよ!!(笑)
この間ここに書きましたが、目利きを鍛えようと普段頑張ってるわけですよ。そうすると自分の中に、「ここがプロのボーダーライン」というのが出来てくるわけですよ。
で、自分の想定したボーダーラインを超えてる人が仕事になって、超えてない、と思った人がやっぱり上手く行かない、という状態に世の中がなってれば。自分がそのラインを超えられるように努力すればいい、という非常にシンプルな構図になって、努力目標を立てやすい。
だからそれを超えてるはずの人が仕事になってないと、想定したボーダーラインが信用できなくなり、ひいては自分の目利き全体が不安にさらされ、ああもうどうしよう、という事態に。
まあ実際には、どういう漫画を優先的に載せてくか、という雑誌サイドの戦略があったりするから、力があれば仕事が必ずすぐ取れる、という事ではないのですが。でも同じ仕事場にいて、自分より上手いのを見せつけられてる人が仕事になってないと、じゃあオイラなんかどうすんの? と、そりゃもう不安で。
佐々木君とかね。二人で組んで仕事した後、例のエニックスお家騒動があって、うちら二人はそのドサクサで放り出されたのですが。
自分のことは客観的に見れてないから、信じたくないけど、まあその程度の存在だった、という可能性があるとして。佐々木君をこんな簡単に放り出すのは、どうよ? と。
佐々木君のその後の活躍はご存知の通りで、あやかりたいぐらいの大成功を収めており、ああよかった、やっぱり仕事になる人だった、と胸をなでおろしたのです。
今回武田君も仕事取れたので、これで、「よかった、やっぱりあれだけ描ければちゃんと仕事になるよね」と一安心(笑)。武田君も、そういう不遇の時期があったから。
後はそれぞれどこまで行けるか頑張るのみ。頑張りましょう。
| 固定リンク
「漫画」カテゴリの記事
- 今週の漫画感想 その未来を閃く(2025.04.18)
- 先週の漫画感想 皆で夜遊び(星降る編)(2025.04.14)
- 今週の漫画感想 あとで処理(2025.04.05)
- 今週の漫画感想 あの日の想いを追憶中。(2025.03.28)
コメント