« フライング | トップページ | リサーチ不能 »

2005/08/08

vs韓国 二連戦

今回は同日の試合じゃありませんが、中国戦同様、まとめてお送りします。

まずは6日の試合。なでしこvs韓国、0-0。三戦不発は、問題。

前の二試合は格上だったんで、仕方ないかなーと思ってたんですが、この試合はまずい。守備はほぼ完璧、圧倒的に主導権を握り押し込んでおきながら、得点できず。内容的には3-0ぐらいの大差で勝てそうだったのに。

相手GKのスーパーセーブ連発というのであれば諦めるしかありませんが、そういうわけでもなく。どっちかってーと、拙攻。せっかくのサッカーなのに、自らフットサルにしてしまった感じ。

とにかく展開が小さくて狭いです。足元上手いチームが墓穴を掘る典型的なパターンです。足元でこねくり回してるから、相手も集まってきて、いい形でシュートできません。サイドに素早く展開した時はいい形になっているのですが。

このチーム、上手い選手が揃ってますが、代わりにスペースへフリーランニングする選手がいないような気がします。フィールドを半分ぐらいしか使ってなかった。局面では凄い頑張っているだけに、そこが今後の課題ではないでしょうか。

そして、最後に。男子代表vs韓国、1-0!! やったー!! 勝ったー!!

今回の東アジア選手権、男女合わせてこれで1勝3分2敗の負け越しなんですが。最後の締めの試合で快勝したから、なんとなく気分いいですね。

この試合のために主力を休ませたはずが、優勝の目がなくなったとたん、ジーコ監督方向転換。この試合もサブ組のチェックに当てます。大丈夫かな、負けで終わるのやだな、と思ってたんですが。お見事。

試合がサブ組チェックだったので、オイラもその観点で感想を。

まずGK土肥選手。代表ではなかなか出番がありませんが、出ればしっかり働きます。今日も何本かナイスセーブを。GKは誰が出ても、そんなに差がないですね。今FC東京で元レイソルの土肥選手。思い入れ的には三人の中では一番なので、もう一歩頑張って、スタメンとって欲しいですね。

DF茶野選手の渋い働きにも注目。宮本選手を休ませたら、3バックの真ん中がいないじゃん、何で松田選手を呼んでないのだ、とハラハラしていたのですが。茶野選手が無難にこなしてました。ベテランの味です。

今野選手の運動量、阿部選手のFKも目立ってました。二人とも武器はあるし、守りはしっかりしているので、後は攻めの時に状況を打開できるようなプレーが見せられれば、ボランチ争いに入っていけるのではないでしょうか。

で、サブ組に光を当てる試合だったわけですが。やっぱり確認できたのは。頼りになります、中澤選手。コーナーキックから決勝点。

高さじゃ負けないし、地上戦でも巧みに守るし、さすがです。なんか向こうの若い10番が期待の星だったみたいだけど、何にもさせてやらないわけですよ。さすがー!!

さて、この東アジア選手権は幕を閉じたわけですが、とにかく常連組にはかなり疲労がたまっているようだ、という事が発覚。この後イラン戦があるけど、どうするんでしょうね。

玉ちゃんにそろそろ休みが欲しいような、さりとて代表で見れないと寂しいような、複雑な気分。

|

« フライング | トップページ | リサーチ不能 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005/08/10 16:24

参考なんて、そんな立派なものじゃないですが(笑)。

sayakaさんも、ブログ楽しんでくださいね。

投稿: ひろし | 2005/08/12 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/5339072

この記事へのトラックバック一覧です: vs韓国 二連戦:

» 「日本×韓国戦」を徹底分析してみたよ。 [ノグチの愚痴]
前半、あまりにも点数が動かなかったのでこんなアホな事を考えてた。実は、日本中が、松木安太郎の声を聞きたいが為に韓国戦を見てるとしたら・・・ タケシ「ママ、サッカー始まったよ!こっちきて一緒に見ようよ!」ママ 「今日はセルジオ越後じゃなくて松木さんなんでしょ?」タケシ「そうだよ!今日もでるかなぁ〜、松木の得意技、熱血マシンガン解説!」ママ 「タカシったら、松木さん大好きなのね」タケシ「�... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 01:27

« フライング | トップページ | リサーチ不能 »