« 描き分け | トップページ | ニッチな漫画 »

2005/08/14

犬とクールビズ

暑いです。

この都会の暑さは殺人的です。僕はクウェイトという、灼熱の砂漠の国で暮らしたことがありますが。

東京の方が暑いです!!

湿度が高すぎて、汗かいてもろくに気化しないから、体温下がんないんだもん!

しかし、人間よりもこの暑さがこたえている存在が、都会にはたくさんいるわけで。

暑いなーと思いながら歩いていたところ、向こうから、もう死ぬ助けてくれ、といった風情でプードルが。プードルは、ドイツ、フランス辺りが原産地の犬です。あっちは日本より涼しいからな。もこもこの手並みがかわいいのですが、日本の夏は地獄でしょう。

さらに言うと、よく気温が30度を超えて暑い、と言いますが、発表されている気温は日陰、照り返しもなし、風通しがよくて地上から1.2~1.5mという条件で計ったもの。要するに一番涼しそうな所の温度です。

あのプーちゃんの感じている、アスファルト上20~30cm、という場所の温度は遙かに高いはず。かわいそうに。犬は汗もかけないしねえ。

こうなったら毛を短く刈ってクールビズ風にするしかないのか。でもプードル毛が短いと、結構みすぼらしい感じになりそうだ。おなじヨーロッパ原産の流行り犬でも、ダックスフントとか、コーギーとかなら毛も短くて楽……かと思ったけど、代わりに足短くて地面に近いから、余計に暑いのか(笑)。

そんなこと考えている僕の脇を、プーちゃんはよろよろと通り過ぎていきました。

|

« 描き分け | トップページ | ニッチな漫画 »

日記・つぶやき2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/5257238

この記事へのトラックバック一覧です: 犬とクールビズ:

» 見つけたブログ 20050814 [スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版]
見つけたブログの紹介! 犬とクールビズ(かってに応援団) http://ouendan.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_eee8.html クールビズ(Water Cooler Blog) http://www.din.or.jp/~awk/blog/archives/000147.html なんやろ〜(JUNICHI DATE Diary) http://dj101.blog7.fc2.com/blog-entry-127.html... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 01:30

« 描き分け | トップページ | ニッチな漫画 »