« ブンブン8月号 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 34 »

2005/07/07

ドカンとインパクト!

ニュースで動向をちらちらとチェック。ディープインパクト、彗星衝突大作戦。(いや、そんな名前じゃない)

3日午後、衝突体発射
さあ、いよいよだ。これで外れたなんて言わないでよ!

4日午後2時52分、命中!
やったー!

同日午後10時過ぎ、TVニュース見そびれる
つけたら、ちょうど終わるとこだった……。つい、買ってきた漫画読んでて……。大ショック。

5日午前5時過ぎ、ようやく
いろいろ探してましたが、やっとTVでも見れた。ハッブル望遠鏡の画像。広がっていく爆発の様子。宇宙だから広がる一方なんだよね。これでようやく一安心。寝るか。

それにしても。ニュース見そびれてから、いろいろ探して思ったこと。

NHKのBS-1で明け方、海外のニュースをやってるんですが、向こうの方が報道が詳しい。明らかに時間が長いし、いろんな写真を扱っているよ? 世間の関心の差が出ていて、ちょっとガッカリ。大丈夫なのか、科学技術立国日本。

さて、後はこれから科学者の分析待ち。何が発見されるかなー。

動画 米惑星協会

|

« ブンブン8月号 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 34 »

日記・つぶやき2005」カテゴリの記事

コメント

こっそりと川瀬君の科学のコメントを楽しみにしてます。素人でも分かり易く書いているのが良いんですよね。

投稿: さいた | 2005/07/07 09:14

ありがとうございます。それは実は気をつけているのです。

漫画と同じで、初めての人にも分かり易く(笑)。

投稿: ひろし | 2005/07/07 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/4834902

この記事へのトラックバック一覧です: ドカンとインパクト!:

« ブンブン8月号 | トップページ | ハーメルンのバイオリン弾き 34 »