ドカンとインパクト!
ニュースで動向をちらちらとチェック。ディープインパクト、彗星衝突大作戦。(いや、そんな名前じゃない)
3日午後、衝突体発射
さあ、いよいよだ。これで外れたなんて言わないでよ!
4日午後2時52分、命中!
やったー!
同日午後10時過ぎ、TVニュース見そびれる
つけたら、ちょうど終わるとこだった……。つい、買ってきた漫画読んでて……。大ショック。
5日午前5時過ぎ、ようやく
いろいろ探してましたが、やっとTVでも見れた。ハッブル望遠鏡の画像。広がっていく爆発の様子。宇宙だから広がる一方なんだよね。これでようやく一安心。寝るか。
それにしても。ニュース見そびれてから、いろいろ探して思ったこと。
NHKのBS-1で明け方、海外のニュースをやってるんですが、向こうの方が報道が詳しい。明らかに時間が長いし、いろんな写真を扱っているよ? 世間の関心の差が出ていて、ちょっとガッカリ。大丈夫なのか、科学技術立国日本。
さて、後はこれから科学者の分析待ち。何が発見されるかなー。
動画 米惑星協会
| 固定リンク
「日記・つぶやき2005」カテゴリの記事
- 通行許可(2005.12.24)
- 人口減少時代を乗り切りたい(2005.12.27)
- はやぶさ三年後に(2005.12.24)
- ごろごろ(2005.12.26)
- 2005年のかわせひろし(2005.12.31)


コメント
こっそりと川瀬君の科学のコメントを楽しみにしてます。素人でも分かり易く書いているのが良いんですよね。
投稿: さいた | 2005/07/07 09:14
ありがとうございます。それは実は気をつけているのです。
漫画と同じで、初めての人にも分かり易く(笑)。
投稿: ひろし | 2005/07/07 14:18